ドMな山子の冬山モニター体験

なさぁ~ん 今日もひやかったですねぇ
事務所の中は暖房が掛かっているのに、足元がひやい
ヒザにブランケットを掛けてはいても・・・ ひやいぃ~
寒いのと雪が大の苦手なワタシが、、、
昨日は、本川の役場の方からのお誘いで、
いの町の冬山ツアーに参加してまいりました
どこまでも自分をいじめたがるドMなコンシェです
朝6時過ぎ、車の温度計は1度になっており、
車のフロントガラスはバリバリに凍っていてメチャクチャひやい朝でした。。。
気合を入れてイザ 目指すは集合場所の木の香温泉
早朝ならば1時間30分もあれば到着するとは思いましたが、
ひょっと雪でも降っていたら、たちまちワタシの運転速度が
低下してしまうので余裕をみて出発をしました
ちゃぁ~んと集合時間の30分前には到着
いの町観光協会の方と合流し準備開始
って言っても準備をするものは何もないと思って来たワタシ
同行する知人には、寒いからちゃんと準備を・・・って伝えていながら、
ワタシはと言うとイマイチ抜けさくさん
DSC03409.jpg
 手袋は手首にファーのついた皮の手袋
 靴は寒いからと思ってムートンブーツ
 ワタシの格好を見た協会の方に
 『えぇ~ って
 言われながら
 車につんでいた、
 短い長靴に履き替えつつ・・・
 手袋はおしゃれな手袋から、
 協会のドラちゃんの
 山用手袋をおかりし・・・
 じゃっじゃぁ~ん
 山ガール山子の完成デス
時間になって、いの町観光協会のせいちゃんの挨拶。。。
20131215_082818.jpg
お話を聞いたあとは車数台に分かれて瓶ケ森を目指しました
予想通り寒風山の駐車場は真っ白
20131215_085406.jpg
瓶ケ森の入口は閉鎖中ですが、昨日は特別に通行可
あっ この冬山ツアーに参加の方だっけですよ
進むに連れて雪が深く・・・ 
ワタシは車が滑るんでないかとドッキドキ
20131215_085221.jpg ほらねっ 真っ白でしょっ
融雪剤をまいて雪が溶けている所がグチャグチャになっているけれど
これが怖いがよねぇ~と話す役場の人の声にますますビクビク
道路脇の崖はガッチガチにツララってましたし・・・
20131215_092554.jpg
トンネルの上のツララって凶器にしか見えましぇん
DSC03441.jpg
目の前に見慣れた自念子の頭を発見
ちょっと嬉しくなっちゃって、ちょっぴりテンション上げ上げ
20131215_095121_2013121616553108d.jpg
しかし、すごい雪が・・・
そして、楽しみにしていた霧氷も見れました
上のをアップで撮ったのが下の写真の霧氷
DSC03523.jpg
霧氷は、氷点下の環境で樹木に付着して発達する
白色や半透明で結晶構造が顕著な氷層の総称
過冷却にある霧(着氷性の霧)によるものと、
空気中の水蒸気の昇華によるものがあるり、着氷現象の一種
DSC03524.jpg
人生初で雪の上をスノーシュー体験しちゃいました
なんか楽しそうだったからチャレンジなコンシェ
DSC03471.jpg ほらねっ
 ちょっとばかし楽しそうでしょっ
 スノーシューを着けて余裕デス
  20131215_102459_20131216170946199.jpg
  20131215_101316.jpg
普通に歩いててもつまずくのに、、、
スノーシューでこけずに歩けるのか???って思いながら進みましたケドね。。。
20131215_100733.jpg
今回はこけるコトもなく雪だるまにならなくてすみました
DSC03479.jpg
参加していたお子様はと言うと・・・
ソリで引っ張ってもらいながら雪を楽しみながら・・・
DSC03512.jpgDSC03478.jpg
こけて、大泣き みたいな感じでしたね
DSC03498.jpgDSC03499.jpg
子供達が一番喜んだのはかまくら
20131215_103318.jpg
役場の方がお子様の為にエッチラホッチラ掘ってくれたんデス
お子様が入るとピッタリ
20131215_103633.jpg
大人がはいると・・・  大人一人でいっぱい
20131215_103624.jpg
雪の降っていない地域の子供達にとっては、
かまくらなんて見るコトも作るコトもないんですよねぇ
お子様にとってすごく心に残るコトだったと思いました
参加者で記念撮影をて瓶ケ森を後にしました。。。
DSC03562.jpg
寒風山の入口に下りてくると協会にドラちゃんが
キジ汁を温めて待っていてくれました
協会の方が作ってくださったそうで本当にさんくぅ~
このキジ汁の温かくて美味しかったコト
20131215_113224.jpg
雪の中で遊んだ以上の笑顔になれました
DSC03577.jpg
楽しい貴重な体験をさせて頂き有難うゴザイマシタ
観光協会や役場の方々も大変お世話になりました
さぁ、やるコトがいっぱいありますが、コツコツやっつけて行きましょうかね
寒いのでカゼなどひかないように・・・
今日も一日、お疲れさまでした
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)