吉野川源流域のみどころ歩き&郷土ランチ

たっだいまぁ~

こじゃんと元気いっぱいで一日が終了しようとしておりマス

だって今日は朝から、

いの町の観光協会の局長とおっ仕事

昨晩は、今日の局長と、おっ仕事やって思うと、

興奮してしまって・・・ 

興奮したままぐっすりと深い眠りに落ちていました

今日は本川の吉野川源流域の見所歩きと郷土ランチのお勉強

遊びではなくマジメに勉強デス

9時過ぎに本川に到着すると役場の温度計は・・・ 5度

P1060443.jpg

こんなのがあるの知らんかったぁ と言う郷土資料館へおっ邪魔~

P1060445.jpg

P1060446.jpgP1060454.jpg

P1060447_20130314174157.jpgP1060448.jpgP1060449_20130314174220.jpg

P1060450.jpg

 資料館に小学生からの

 メッセージがあったので読むと

 修学旅行で広島に行くから

 原爆ドームに持って行く折ツルを

 手伝って欲しいとのコト。。。

 ワタシも一児の母デスからねぇ

 手伝ってあげたいと思って、

 待ち時間の間に数個ですが

 お手伝いさせて頂きました

 気を付けて行っておいでねぇ~

みんな集合し車で移動

越裏門を過ぎ凍る滝で有名な大瀧の滝へ・・・

はいっ 降ってました

P1060458.jpg

手箱山の氷室番所跡へ・・・

P1060467.jpg

やっぱり水が澄んでキレイだわぁ~

P1060463.jpgP1060466.jpg

寒い番所跡でガタガタ震えながらしばし見学後は、

白髪神社のモミの木の大木を見学

P1060474.jpg
P1060480_20130314174251.jpg

あまりの寒さに頭痛がし始めた頃、、、

白猪谷鉱山跡にもおっ邪魔~

空のブルーと霧氷が付いた山がイイ感じだったので・・・

P1060487.jpg

すっごいねぇ~霧氷

寒いハズやわぁ

P1060491.jpg

この頃になると、お腹がすいて力が出なぁ~っぃと

言いながらも四国尾根を眺めるコトが出来る寺川集落へ。。。

P1060506.jpg

P1060507.jpg

集落から山を眺めながら見たもの

P1060510.jpg

 ゃっ 

 あまりの寒さに

 寄り添うふたり

 めっちゃ

 ほのぼのしましたわぁ~

時計はキッチリお昼の様子

本日、ワタシの中ではメインのランチたぁ~いむ

重要文化財にされている山中家住宅へ・・・

P1060512.jpg

ほらっ 見えましたか?? 藁葺きの屋根

風情ありますよねぇ~

P1060513.jpg

タイトル : おじいちゃんとひなたぼっこ
 P1060517.jpg

タイトルが似合う様な写真デスよね

おじいちゃんだなんて、めっそうもございましぇん

おそれおおくもコチラは左から大好きな局長 観光協会の会長様でゴザイマス

そんなコトよりも本川の郷土料理をご紹介。。。

栃餅                          田楽(豆腐・タイモ・コンニャク)

P1060518.jpgP1060522.jpg

アメゴの塩焼き                   イタドリの油炒め

P1060530.jpgP1060531.jpg

シイタケのタタキ                     きび雑炊

P1060532.jpgP1060535.jpg

まだまだ他にもありましたが写真よりも

食い気に走ってしまい写真が撮れておりましぇん

バイキングでこぉ~んな感じぃ

P1060534.jpg

田楽の豆腐とコンニャクはおかわりしてしまいました

だって、メチャクチャ美味しかったんやものぉ

地元のお母さんが作る本川の郷土料理は、

手間隙掛けて作られて、お母さん達の愛情がいっぱいつまったお料理でした

また食べたいそぉ思えるお食事でした。。。

マイナスイオンで気分良くなって、

美味しいお料理を頂いて何とも楽しいお仕事となりました

みなさまお疲れ様でした。。。

さぁ、帰るどぉ-----

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム