三大修行の巻

日は晴天に恵まれ暑い一日でしたね。。。
こんな日は、お寺の一休さん体験には最高な日 
今朝も子供達と一緒に楽しい♪体験をしてきましたよぉ~
竹林寺 ミニ修行一休さん体験
今まで、モニターの様子などをご覧頂いたんですが、、、
なんせ今日が本番なんですっ
人数もマックス12名のお子様が参加され、女の子 11名・男の子 1名の参加
女の子が多かったんですねぇ~
まぁ、その、かわいすぎる様子をご覧あれぇ~
9時半に竹林寺に集合し、着替えを済ませた子供達
前回のモニターの際の反省点を踏まえ今回の体験に望む竹林寺の僧侶達
ちょっとぉ 写真 右のピースしてる子達にご注意を・・・
夏休みのKids わくわく daysに参加をすると意気込んでいる子達(←娘ですケド
P1060698.jpg
支度が出来たら、みんなそろって本殿に移動しますが、、、
移動のときも二列で並んで左側をテクテク歩いて行きます
P1060706.jpg   P1060711.jpg
本殿に入ったら正座をして僧侶のお話を聞きます
P1060716.jpg   
 ここからが一の修行の始まりです
 【一の修行】 
 ガマン修行(読経・瞑想・法話)
 この修行では、忍耐・辛抱を体験します
 そして、その達成感。。。
みんな座禅をし瞑想
P1060735.jpg
左足を下にし、右足をヒザの上に乗せると・・・
わぁ~ 転がっちゃうぅ。。。 ←んっな訳・・・
子供達は体が柔らかいのですんなりと出来ておりましたケドモ。。。
本殿の中でも一般のヒトが入るコトが出来ない場所があって、
今日は、特別に入らせてもらうコトが出来ました
入る前には・・・
IMG_6506s-_20110306172353_20110803162116.jpg  
 僧侶が、みんなの手の薬指に
 置いて行っているのは、、、
 体を清めるといわれるお粉
 これを体に塗りつけて清めてから入ります
それは、普段、入るコトが出来ない場所ですからね。。。
心も体も清めてすがすがしい気持ちで中に入らねばいきません
P1060737.jpg  
この後は、次なるニの修行がスタート
P1060743.jpg 【ニの修行】 
 そうじ修行(掃き掃除・拭き掃除)
 掃除によって心を磨こう!!!
 拭き掃除で使ったお水までもムダにはしません
  P1060745.jpg
P1060749.jpgP1060751.jpg
お寺が大スキだからと言って参加してくれた『こうたクン』←かなり注目の男の子
僧侶も驚くほどキレイに丁寧に拭き掃除をしてくれていました
P1060753.jpgP1060754.jpg
自分がスキなコトをやっている時の笑顔ってステキですよねぇ~
P1060752.jpg
ちょっぴり恥ずかしそうにしていたケド、こうやって僧侶とお話する機会なんて
日常生活では、なかなかないコトなので終始ニコニコ笑顔でした
拭き掃除の後は、、、 みんなが使ったバケツの中の水は植木にまいてあげます
P1060758.jpgP1060759.jpg
みんなから見ると掃除をした後の汚れた水カモしれないけれど、
植木にとっては生きるために必要な水分なんですよと教えてもらいながらまきました
P1060761.jpg
なんですかねぇ この群がり様は・・・
P1060765.jpg
そうです ちょこっとお菓子で休憩たぁ~イムだったんです
外は暑いですからね 冷たぁ~ぃお茶と、あまぁ~ぃお菓子でしばしの休憩
P1060773.jpg
住職も僧侶も保護者の方も一緒に、お話をしながら楽しい時間です
休憩の後は、、、 最後の修行が待っております。。。
下に下りて行く時もみんなで並んで左側をテクテク
P1060779.jpg
久々に自信満々の ベストショット 
P1060782.jpg
これ、新聞に載るならば使えそうな写真やなぁ~ んっな訳。。。
階段を下りて、門をくぐる時には、、、みんなで手を合わせます
P1060785.jpg
こんなコトも分からず、自分達が行った時には、そのまま帰ってきてたのに・・・
教えて頂いて初めて知るコトもあります  反省
門を出てから八十八ケ所巡りのご一行様に遭遇
みなさん、すれ違う度に挨拶をする子供達を見て、
 まぁ、かわいい  と目を細めていらっしゃいました
P1060786.jpg
知らないヒトでも自分から進んで挨拶が出来る子供達を見ていると、
すごくほほえましく思いました
ここからは・・・
【三の修行】 地獄修行(地獄図絵解き)
悪いコトはしない、良いコトをしようとの教えを学びます
P1060796.jpg
   
竹林寺 客殿の雨戸を締切って真っ暗な中の修行です
最後には、終了証書を頂き、この体験が終了となります
今日も12名のお子様が、三大修行を終了し大切なコトを覚えて帰りました。。。
保護者の方々は、お子様の姿を思い出に残す為に写真を撮ったり、
一緒に座禅や瞑想に参加して共に様子をみて頂くコトが出来ます
お・わ・り
やっと勤務終了です
今日の暑さと、昨日の疲れが抜けないワタシは、しばしバテ気味
娘も昨日から共に同じコトをしているにも関わらず、
竹林寺のミニ修行が終って、ガッツリうどんを食べて、
午後からプールに行く娘のパワーに圧倒されている母です。。。
明日は、新聞バッグ教室です
今から帰ってパワーを充電しておきます
気体験に付き、追加開催が決定しちゃいました
ぜひ、ご参加くださいませ。。。
8/20(土)・ 8/27(土) 開催
僧侶のお勤めを始め、お子様向けの貴重な体験が盛りだくさん!!
しかも、僧侶の格好(袈裟)もご用意いたします
心に感じる体験は一生の宝物。。。
この夏、お子様にとって”楽しく!学ぶ!! 体験”になるはずです!!!
料金 : ¥1,500-(兄妹で参加の場合は、2人目からは\1,000ー)
場所 : 四国八十八ケ所 第31番札所 五台山 竹林寺
時間 : 10:00 ~
所要時間 : 1時間30分~2時間
   お名前・ご連絡先・体験希望人数・お子様の年齢を
   お書きの上メールを送信下さい
   後日、ご連絡をさせて頂きます
お問合せ 城西館 088-875-0111 担当:チカザワ
       メール concierge@jyoseikan.co.jp
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)