過保護にしちゃダメ♪

っと・・・
やっと・・・ ブログを書ける時間になってまいりました。。。
今日は朝からいの町ほどの」のグリーンパークほどのに、
夏休みお子様イベント、、、 
第2弾バウムクーヘン作りおまけ体験をしに
行ってまいりましたぁ〜
高知市内は少し曇ってはいたものの何とか雨は降っていなかったのですが、
ほどのに行くにつれて、雨がポツポツと降り始めほどのに着く頃には、
ザーザー降りに変わっていました。。。
やっぱりホンマに最強の雨女なワタシ
さぁ、今朝のブログにも書きましたが、
5組22名のみんなと一緒に、
流しそうめん&バウムクーヘン作りを
楽しんで来ましたので様子をご覧あれぇ〜
もってぃろん 娘も参加しかなりエンジョイしておりましたケド。。。
子供たちは自分で器とお箸をつくらないと、
流しそうめんが食べれないので必死で自分の分を作っていましたよぉ〜
P1060613.jpgP1060608.jpg
みんなに 『自分で作らないと食べれんきねぇ!!』 と言ってあったので真剣です
ノコギリを持つことのない娘は、、、
左利きだし何ともコツをつかみながら ギコギコ
P1060617.jpg
そぉ思った瞬間、ノコギリは真上を向いてギコギコ  ありえましぇ〜ん
P1060618.jpg
器を作った後は、お箸作り。。。
P1060627.jpg
お友達と my 作り真っ最中
P1060630.jpg
左ききなのに右で刃物を持って削っているのをハラハラしながら見ていたワタシです
時間のある方は、残った竹で箸置きを作っていましたよぉ〜 ナイスP1060641.jpg
ここも抜かりはなく、子供たちにおそうめんをゆがいてもらいましした
P1060636.jpg
子供たち集まれぇ〜 ヽ(*´∀`)ノ
P1060649.jpg   P1060646.jpg      
大人達は、流れ落ちてくる一番先っぽでザルに入ったそうめんをすすっております
P1060658.jpg
お腹マンプク太郎になった後は、、、少しの休憩をし、
引き続きバウムクーヘン作りへと続いていきました。。。
自分で使った器やお箸は自分で洗う これ、お約束ゴト
まず、みんなで火おこしです
ウチワで煽りながら火を熾して行きます。。。
夏休みの思い出に・・・と記念撮影をしちゃいました
どこからともなく聞こえてきた声 『おんなじ顔が並んじゅぅ〜』
あったりまえ 『姉妹ですもん』
P1060668.jpg
どこまでもムリがあると分かっているケド、
いつも姉妹のように仲良しでいたいから年の離れた姉妹と言うことで
バウムの続きぃ・・・
材料を計測するコトお自分たちで。。。 そして、焼き始めます
P1060672.jpgP1060677.jpg
途中で、またバカなコトをやったカノンとお友達 and おまけのお姉ちゃん (ノ∀`)
舐めたらイカンのに甘いニオイに誘われて、やっちゃいました
バニラエッセンスをなめたところを激写
やったらイカン言いゆうのにぃ〜 やっちゃった ペロン
P1060674.jpgP1060676.jpg
余計なコトをしながら遊びながらやっと出来たバウムクーヘン
P1060681_20110802223041.jpg
最後は、みんなで力を合せて、バウムを抜き・・・ そして終了♪でゴザイマス
P1060690_20110802223032.jpg
こんな感じで、お子様に火の熾し方を教えたり、、、
自分の使うものを自分の手で作り上げるコトなどの
夏休みらしい体験になっております
最近は、オール電化住宅が増えガスコンロを使うコトも少なくなり、
火が熱いと言うことや火の付け方を知らないままで
育っているお子様もいらっしゃるカモしれません
ちょっとしたコトなんですが、こういうコトを教えて、
そして刃物も持たせて削り方を教えたり、
自分のコトは自分でする と言うコトを
教えて行くことも大切なコトなのではないでしょうか???
子供達に色々なコトを体験してもらえる体験です
次回は、、、 8月28日(日) 10時〜 開催です
場所 : グリーンパークほどの
体験内容 : 流しそうめん体験&バウムクーヘン体験
        (自分の器やお箸は全て自分で作ります)保護者の方も一緒に木工です
所要時間 : 4時間〜4時間30分
料金 : バウムクーヘン 1家族 1本 \2,000-
     流しそうめん お一人様 \500-(材料費込)
現地集合・現地解散
お申込・お問い合わせは・・・
城西館 ☎088-875-0111 担当:コンシェルジュ チカザワ
        メール concierge@jyoseikan.co.jp
明日は、竹林寺でのミニ修行 一休さん体験
明日も楽しい体験にますよぉ〜に
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)