ワタシの癒しの里☆グリーンパークほどの♪

っだいまぁ~
今日は、こじゃんと充実した一日でございました
何てったって、今日は、おっ出かっけぇ~の日
朝、8時半過ぎに会社を出発し、
いの町のグリーンパークほどのへおっ邪魔~
今日、おっ邪魔~するのには大切な目的があったから
コケ玉のコケを取りに行っておりました
少しは雲ってはいたものの天候は良く、
ワタシが到着したら外の縁側で寝っ転がって居た管理人 ほそやん
こぉ~んな静かな所で、天気も良かったら寝っ転がりたいわねぇ~
到着して、お約束のようにほどのの美味しいコーシーを頂き、イザ出発
ほそやん、カマ持ってハリキッテおりまふっ
コケを採っていたら・・・ なんと、カンタロウくんがニョロニョロ ゲ------
P1080202_20111011191456.jpgP1080201_20111011191456.jpg
色々、探しましたがメントにくっついているコケではなく、、、
地べたに生えているコケの方がすごくキレイだったのでそれを
テクテク歩いて行って、キレイなコケを集めてみると、コンテナ満杯
P1080235.jpg
自分が採ったかの様に書いておりますが、、、
ワタシ、ムシやクモが大の苦手なもんで、草の中に入って行けず、
管理人ほそやんが登って行ってコケをはいでくれておりました
ワタシはと言いますと・・・ 高い所から落としてくれるコケを選別し、
まぎれている落ち葉なんかをのけておりました ← 使えん女デス ゴメンちゃい
ついでに、ほどのの滝を見に行っておりました
ほどのには全部で4つ滝があるそうです
写真は、ほどのの東滝デス
山から来た水が流れていて・・・   →  ほどのの滝に繋がっているんですねぇ~
P1080229_20111011191522.jpgP1080226.jpg 
もう少ししたら滝の周りが紅葉してキレイになるそうです
今日は、ほどのでいっぱいお勉強をしてまいりました
コレ↓↓↓ 知ってますか?????     あけびデス
田舎育ちなので、あけびは知っておりましたが、食べたことはナシ
ほそやん、木の間に入って行って・・・
P1080215_20111011191457.jpgP1080213_20111011191457.jpg
P1080219_20111011191456.jpgP1080216_20111011191457.jpg
ほそやが食べてって言うのでこんな気持ち悪いもの・・・と思ったんですが、
ほそやんがあんまり進めるので、一応、食してみますと・・・ 甘い
次に食べてみてと言われたのは、このキレイなセンブリ と言うお花
P1080231.jpg
            ギエ-----------
見た目以上に苦い
これは、山仕事をしているヒト達が昔から食べている薬
山でお腹が痛くなったらこのセンブリのクキを食べるそうなんです
良薬は口に苦し・・・ とは良く言ったもんですねぇ
イチョウの木には銀杏がいっぱいなっていたし。。。
山の中には自然の恵みがいっぱい
山から帰って採ったコケでコケ玉を作ってみました
P1080247.jpgP1080248.jpgP1080246.jpg
そして、ほどのにあったおもしろい葉っぱでアレンジ
P1080257.jpg
P1080267.jpg
何と、字が書ける葉っぱがあったんです
たらようの葉っぱ・・・紙がない時代はコレに字を書いて手紙に使っていたそうです
P1080254.jpgP1080252.jpg
これがまた、キレイに浮き出てくるコト
そんなこんなで、コケ玉4コを作って来ました
P1080268.jpg
今日は、大スキなドングリ達も転がっていたのを見つけたし、
ほどのはホンマに自然がいっぱいで一日居てもあきましえん
P1080207_20111011191522.jpgP1080210_20111011191522.jpg
そして、UFOラインで良く見かけるあさぎまだらも発見
P1080211_20111011191522.jpg
アサギマダラ(浅葱斑、Parantica sita)は、チョウの一種
翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動するチョウチョ
そやん、今日はホンマにありがとうございました
コケがゲット出来て良かったです
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)