土佐の日

日もずぅ-----っとデスクワークをしておりましたが、
何だか気分的にほんわかしたゆったりとした一日でした。。。
ただ単にヤルことがいっぱいあっただけなんですケドね トホホ・・・
そして、今日は企画室のまゆちゃんの結婚式の
前写しが行われておりました
 
あこちゃん達とちょこっと覗きに行ってみたところ、
あまりのキレイなまゆちゃんの花嫁姿に
突然ウルウルとウル目になっちゃっいました
なんかいつものかわゆいまゆちゃんが、すごくキレイで、
何だか自然と胸がいっぱいになって来てしまったんです
まぁ、ワタシは強そぉに見えて イヤ 強いんですが、
結構、涙ボロボロで、すんぐに泣けちゃうヒトなんです
こりゃぁ、本番の結婚式で親族よりも泣きゆうヒトがおる・・・
なぁ~んてコトになったら偉いことになっちゃうので、
当日は何か爆笑出来るようなコトを見つけて気を紛らわしたいと思いまふっ
さぁ~て、昨日、当館で土佐の日のイベントが開催されました
「本物の豊かさ」や「出会いによる感動」、さらに「環境との共生」を
実感できる県として全国に情報発信し、また、何よりも「心の満足度」を物差しに、
土佐ならではのこだわりの人・物との出会いや交流を活性化するため、
10月3日を「土佐の日」と定め、その記念日を祝賀すると共に土佐人・全国大会などを開催
昨晩、いつもお世話になっている方々が多数いらっしゃっておりましたので、
ご挨拶におっ邪魔~させて頂き、ちょこっとお写真を撮らせて頂きました
高知県内の美味しいお料理をご覧くださいまっしぃ~
    カツオのハランボ             カツオたたき        カツオのチチコの煮つけ
IMG_2376_20111004182515.jpgIMG_2375.jpgIMG_2377.jpg
     ウルメのテンプラ            ウルメの握り          ウルメのつみれ汁
IMG_2361.jpgIMG_2363.jpgIMG_2359.jpg
宇佐のウルメの握りを試食させて頂いたんですが・・・
コレ、ホンマにメチャクチャ美味い
青魚が全くダメなワタシでも全然
P1080081.jpg
まぁ、高知と言えば酒ですが、
県内各地から有名なお酒が届いておりましたよぉ~
IMG_2400.jpgIMG_2401.jpg
こうやって桶に氷を入れて冷やすとすんごい美味しそぉ~ じゅるる
   鮎のリュウキュウもみ        土佐あか牛バーガー       柿とせりの白和え
IMG_2394.jpgIMG_2379.jpgIMG_2411.jpg
たくさんお料理が並んでいた中に、
高知県民は食べる と言われる物がありました
芋の茎の煮物
IMG_2417.jpg
どうも、県外ではお芋の茎を食べないとか・・・
高知県民は食べるんですよねぇ ワタシは、お芋の茎の煮物は大好物です
厚揚げとかテンプラとかを入れて煮たら美味しい
筋を取って湯がかんとイカンから手間は掛るけど、、、 美味い
まぁ、今日のブログでワタシが言いたいのは、、、
お芋の茎は美味い ってコト[emoji:e-77]
なんじゃこの締めくくりは
ちょっと微妙な終わり方になってしまって・・・ ゴメンちゃい
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)