花皿鉢(はなさわち)

タクシ、昨日、9時出勤をしまして、
デスクでカチャカチャとパソコンを打っていると・・・
フロントから
『竹林寺・・・ 竹林寺・・・』 と、
何やら声が聞こえて来たんですが・・・
そぉ~です お客様がルームキーを持って帰ってしまっていて、
ルームキーを竹林寺さんに預けているとのコト・・・
そこで、ワタクシがひとっ走り竹林寺さんにルームキーの回収に行ってまいりました
せっかく、竹林寺さんに来たのだからと思った私は、
お参りをして行こうと思い本堂のある上までテクテク登って来ました
友人が体調を崩して入院しているので、お守りを買ってあげたくて・・・
少しでも良くなりますよぉ~にぃ お願いします なむなむ
日、竹林寺さんにおっ邪魔~した時に、
何やら木のツルか何かで出来た大きなお皿のようなぁ・・・
何も入っていない円盤のようなぁ・・・
何だろな と言うような物が至る所にあったんですが、、、
それが何なのか今日、判明しました
        はな   さわち
みごとな 皿鉢 です
P1020230.jpg
P1020229.jpg
P1020228.jpg
数日前のようなポカポカ陽気が続けばすぐにでも、
お花達が満開になるコトと思います
高知県の伝統料理である「皿鉢(さわち)料理」に見立てて、
作ったそうで、春から初夏にかけてオランダから取り寄せた
チューリップやユリなどを竹林寺や五台山展望台に展示しているそうです
この花皿鉢は牧野植物園さんのイベント
志国高知 龍馬ふるさと博
『五台山花絵巻弐の巻
       ~和蘭(オランダ)の春~』
を開催
【開催日時】 2011年3月5日(土)~7月3日(日)
【開園時間】 9:00~17:00
【開催場所】 高知県立牧野植物園(高知県高知市五台山4200番地6)
【入 園 料】 一般700円(高校生以下無料)団体600円(20名以上)
【交通手段】 路線バス:JR高知駅より牧野植物園を経由し、桂浜まで観光バス
      「MY遊バス」が運行します。はりまや橋デンテツターミナル
       ビル前から乗車すると、約20分で牧野植物園に到着します。
       ※MY遊バスの運賃・時刻表については下記をご覧ください。
       http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
       タクシー:タクシーでJR高知駅から約20分 / 高知龍馬空港から約40分
       自家用車:高知自動車道 高知ICから約20分
       城西館からお車で約15分程です
みんなぁ、見に行ってみぃ~やぁ~
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)