おもしろすぎるガイドB (^^)

おっはよぉ~ございます
昨日は・・・
仁淀川町・勝頼史跡周辺まち歩きガイド養成現地研修
お勉強会に行ってまいりましたぁ~
準備万端で望んだお勉強会の様子をご覧頂きたいと思います。。。
実際、ほんわかした中でのお勉強会ですごく楽しかったです
会議は、こぉ~んな感じぃでした。。。
始めに私がまち歩きの取り組みや、
まちの人との関わりなんかをお話しました
01s-_20101028095819.jpg
03s-_20101028095824.jpg     05s-_20101028095833.jpg
遂に初デビューのI-Padちゃん
やっぱり画像で見て頂くと、みなさんにご理解して頂きやすかったです
画像を見ながら商店街の様子なんぞをお話。。。
 04s-_20101028095829.jpg
お話の後は、実際に仁淀川町が考えている歩くコースの現場を
実際のガイドさんにガイドをして頂きながら視察
07s-.jpg
こちらご参加頂いた勝頼の会のガイド 角西さん(ガイド B)
08s-.jpg
角西さん、さいこぉ~
ワタクシ、この鼻の栓がツボにはまってしまってたぁ~いへんでしたわっ
どぉにもこうにも笑いが止まらなくって・・・
集中力が一時中断状態になってしまってました
そこぉ、もぉ~りぃに『写真撮って』 って、
お願いして撮って頂いたのがこの写真
なんとか気持ちを切り替えて出発
武田勝頼の墓所など史跡を交えたまち歩きに行ったんです
11s-_20101028095849.jpg< 武田 勝頼とは・・・ 私もそこからのお勉強でした 歴史、苦手なもんで
武田勝頼(カツヨリ)は武田信玄の息子。 そんなことすら知らなかった私です
武田信玄は戦国時代の武将で、すごく偉大な方。
山梨の武田信玄と新潟の上杉謙信 VS 織田信長と徳川家康。
武田信玄の死後、織田信長と徳川家康が一緒になって、
勝頼の仲間を引き抜き武田一族は滅ぼされた。
その当時、逃げて来たのが仁淀川町だと言われ伝説が残っているんですねぇ
多分、この説明で合ってると思うんですが。。。
何分、お勉強不足なもので・・・
間違っていたらゴメンなさい
12s-_20101028095857.jpg
14s-_20101028095902.jpg
155段ある階段を上って行きました         ガイドB(角西さん)の説明を受けています
22s-.jpg     23s-.jpg
国指定の重要文化財の橋のお話を伺っています
27s-.jpg
仁淀川町にまつわる歴史や自然なんかをもっともっと、
活かした商品作りをして行ければと思いました
私がみなさんにアドバイスをする立場で参加をさせて頂きましたが、
こう言うのに参加をして自分もみなさんからお勉強をさせて頂くことも
多々ありますので、このような機会を頂けて大変嬉しく思います
今日の午後からの越知町のお勉強会が天候の関係で、
延期になったので、今日は終日、大嫌いなデスクワークの予定
明日は、取材でまちあるきがありますので、
その準備なんぞを大急ぎでやっちゃいますよぉ~
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ
でばでば・・・
see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)