高知の魅力  【日高村】

なんとも寒い一日でしたねさむい…
今日も朝からひとっぱしりぃ~手書き風シリーズ42車さとと-ホヤホヤ
商工会の方にお招きを頂いて日高村と言うところに行って来ました コチラ 日高村
日高村は城西館からお車で約30分の所にあります
今日は日高村をご紹介いたしまぁ~すllll
まず、霧山茶です コチラ 霧山茶園
ここの茶園の広さは・・・なんと!! 東京ドーム5個分の広さ
CIMG2533s-_20091229192401.jpgCIMG2534s-.jpg
日高村の山の上にあって、この景色は絶景です
霧山茶園は約20万㎡の広大な敷地面積があり、中四国最大級の茶畑です
この茶畑の中を茶園散策するのって気分がイイだろうなぁ~♪
春には桜桜散っちゃったがキレイだと伺ったのでお弁当を持ってお花見に行こうと思います桜
春には、茶畑の色がもっと明るいグリーンになるそうですよ
山の上なので車の音もしないので、耳を澄ませば鳥の鳴き声しかきこえませんさとと-黄色い鳥おんぷぃ
CIMG2531s-.jpg
茶園を見学したあとは商工会で昼食を頂いちゃいましたアップロードファイル
お仕事に行っていたのに・・・
こんな豪華な昼食をご用意して頂いて本当に恐縮しました苦笑い
美味しかったですアップロードファイル ゴチソウサマデシタ
CIMG2543s-.jpg  CIMG2544s-.jpg
昼食を食べてパワーアップ↑した後は、
土佐二の宮として有名な小村神社に行って来ました
用明天皇2(586)年に創建され国宝『金銅荘環頭大刀』がご神体
国宝は毎年秋の大祭(11月15日)のみ拝観することが出来るそうです
私、宮司さんのお話を伺っていた時、なぜだか涙がしずく
けれど、悲しいとかって言う涙ではないんです。。。
CIMG2557s-.jpg
この社殿の裏には樹齢が何と1400年の牡丹杉と呼ばれる杉があります
CIMG2549s-.jpg
CIMG2554s-.jpg
CIMG2555s-.jpg
牡丹杉は植樹では生えない杉だそうです
緑の葉っぱで落ちることは少ないそうなんですが、、
この小村神社の牡丹杉は緑のキレイな杉が落ちることがあるそうで、
この落ちた葉っぱはご利益があると言われているそうですポッ・・・
その噂を聞きつけ高知市内からもこの葉っぱを拾いに来るそうですよ
みなさんにイイことがありますよぉ~に。。。
国宝と小村神社の絵が描かれたお守りです
CIMG2558s-.jpg  CIMG2559s-.jpg
その後は、一度、商工会に戻ってミーチング
その時、おやつがはーと目
日高にある超有名な芋屋金次郎 コチラ 芋屋金次郎
CIMG2570s-.jpg シュガートマトのケーキ 
                   トマトの味がしてすごく美味しかったですよ
CIMG2571s-.jpg 霧山茶を使ったケーキ
                   (今日、お訪ねした霧山茶園のお茶を使っています)
で、その後でゆう木工芸さんに行って来ました コチラ ゆう木工芸
ゆう木工芸さんのお父さんとお母さんがものすごく優しくって・・・
カズラを使っての籠作りを体験させて頂きましたよほほえみ
CIMG2581s-.jpg   CIMG2583s-.jpg
CIMG2585s-.jpg   CIMG2590s-.jpg
CIMG2590s-.jpg   CIMG2592s-.jpg
今日は、このような体験をさせて頂けるなんて思ってもいなかったので、
ヒールを履いてジャケットを着てお出かけをしていた私には、なかなか体験を
するような格好でなかったのでお父さんにお手伝いして頂きながら作りました
CIMG2593s-.jpg
作品を作りに行ってたのに・・・
お家の裏には、お父さんがお芋を用意してくれていました
CIMG2574s-.jpg   CIMG2576s-.jpg
これが、すごく美味しいお芋で笑顔うまっ
今日は、こんなス・テ・キ・!?jumee☆whyLなお写真も一緒に。。。
すました写真ばかりではダメですからの私を出してみました汗 ヘヘ・・・
CIMG2578s-.jpg
作品を作り終わったあとも・・・
お父さんが用意してくれていたもの。。。
お父さんが自家製のタレを作って漬け込んで焼いてくれたイカ焼きですさとと-イカ
CIMG2596s-.jpg
お父さんもお母さんも、
霧山茶園の奥様も小村神社の宮司さんも、
みなさまのお人柄の良さに心底感激しました
この仕事をしていると日々ステキな方々との出会いがあるんです絵文字名を入力してください
今日、日高の方々に出会えてよかったなって思いながら帰って来ました
でばでば・・・
see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)