苦手なお勉強。。。

日も、ぞんがい降りますね
降ったり止んだり・・・
なんともまぁ、気分はスッキリしましぇ~ん
何を思ったのか・・・
事務所のデスクとコンシェルジュ デスクの周りを大掃除するワタシ
キレイになりましたぁ
日のコトです。。。
企画室のボン室長と若旦那と歴史大スキっ子の客室係の あやちゃんと
歴史が大の苦手で全く分からないワタシで観光ガイド養成講座におっ邪魔~
南国市稲生に行ってまいりました。。。
場所は稲生ふれあい館
P1050053.jpg
行く前からウキウキな歴女あやちゃんと比べ、
歴史のお勉強で全くテンションが上がらないワタシ
P1050055.jpg
P1050058.jpg 会場の中は、ヒトがいっぱい
 ボンも若旦那も集中・・・
 ワタシは歴史の話しを
 理解するコトが出来るかどうか。。。
 清少納言? 紀貫之?? 明智光秀???
 その方々は・・・ どちら様かしら??? 
まぁ、なんとかお話は聞いて、、、 ふむふむ
なぁ~るほどねぇ~ ← じぇったいにこんなに納得する訳ありましぇん 
P1050060.jpg
 土佐の歴史と風土を
 再確認するお話を伺った後で、
 おっ邪魔~したのは、、、
 清少納言伝説の残る名護神社
清少納言が南国市稲生で一生を終えたとする記述が、
元土佐藩士編さんの藩政資料「皆山集」に残されているそう
清少納言の臨終地についての確たる資料はないそうですが、
「皆山集」には 『なごの谷は大昔、清少納言が一生を
終えたため名護の谷と言う』 と記されているため、
名護神社の視察に行きました
①                             ②
P1050061.jpg     P1050062.jpg
③                             ④
P1050064.jpg     P1050065.jpg
ワタシとあやちゃんはスーツとヒールで、
こんな山をテクテク歩く格好なんかじゃありましぇん
P1050071.jpg
P1050067.jpg
 名護神社の境内の中を見学
 この、清少納言が南国で没す? の
 
 お話が出てから、みんなで、
 
 お掃除をしたそうです
   
 この境内の中を調べると・・・
 こぉ~んなもの が出てきたそうです
P1050072.jpg
ワタシには、ちょっぴり難しいお勉強だったのカモしんないです。。。
まぁ、城西館でコンシェルジュをやっている限り、
得意な観光だけでなく、歴史のお勉強もやらないといけないんですよねっ
紀貫之 → 土佐日記 → 青柳 (高知銘菓 土佐日記を販売しているお店) 
とならないよぉ、
紀貫之 → 土佐日記 → 土佐 国から京に帰る最中に起きた出来事などを、
                  虚構を交えて綴った日記文学
と言えるよぉ~なコンシェルジュになりたいと言う気合いは十分にあります
土佐日記の内容すら分からなかったワタシ
これ以上書くと、オバカがバレちゃうので・・・
ぁ、ワタシらしいネタをご紹介
当館の1階の喫茶 せせらぎにあるパティシエ手作りの美味しいプリンをご紹介
マンゴープリン
P1050078.jpg
このマンゴープリンは黒潮町のマンゴーを使って作られているんです
マンゴーの甘さと美味しいクリームの入ったマンゴープリンを是非、食べてちょうらいませ
さっそく、たまぁ~に食べたくなる当館の和三盆ロールケーキと
このマンゴープリンをお買い上げぇ~しちゃったワタシです
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)