゚*。:゚+土佐の料理伝承人+゚:。*゚

日もなんとなぁ~く一日が終りつつありマス

特に忙しかった訳ではなく・・・

けど、新規のオプションの受付業務をひたすらやっていたように思いマス

この連休の予約が、

今日になってガンガン入って来ましたね

コレで高知を堪能出来マスね

さて、と言う訳で今日のブログネタを探していた所、発見

先日、2月6日(水)に行われた『土佐の料理伝承人』をご紹介

37グループ 170名のお客様が参加され盛大に行われました

IMGP3459.jpg

高知県内の各地域で郷土料理について卓越した

知識・技術等を有し、伝承活動等に取り組んでいる方々で、

高知県の食文化を伝承していくとともに、

新たな発想と視点により地域食材を活用した

高知の食文化を創造する役割を担う方々のコトなんデス

懐かしい、たっくさんの郷土料理が並んでいましたよぉ

ワタシの大スキな田舎寿司

IMGP3489.jpg

シイタケ ミョウガ コンニャク タケノコ

ワタシの大好物の具材ばっかり

IMGP3480.jpg

正直・・・

ワタシ、お寿司屋さんのお寿司よりも田舎寿司が大好物な田舎っ子デス

でたぁ-----

田舎こんにゃく

IMGP3485.jpg

うひゃうひゃもんですっ

田舎っ子はこのコンニャクが好物

ヌタを付けて食べるのって美味しいんですよねぇ~

IMGP3493.jpg

コレ、何かなぁ~

田舎では、おきゃくがある時、

魚と豆腐とネギを入れて煮たものを作るんですよねぇ

まさにコレ

ワタシの実家は、コレをほんのり甘くするんですが、

お魚大スキなワタシにはたまらん一品デス

IMGP3490.jpg

そして、やっぱワタシが大スキなあんこ

あんこの入った虎巻き

IMGP3502.jpg

昔、昔・・・

そんな昔ではございませんが

ワタシが幼い頃は良く家でおきゃくをしていて、

料理も今みたいなケータリングとかではなく、

近所の人たちが手伝ってお料理を作っていたんデス

その頃、ウチでおばちゃんが虎焼きを作っていたのを思い出しました

この虎模様を付けるにはコツがあるんですよねっ

こぉやって伝承人のお料理を見ていると、

ホンマに家で食べていたものばかりが並んでいるように思いマス

やっぱり郷土料理を次世代に伝えるのって大切デスよねぇ

幼い頃に見たり食べたりした記憶はあっても、

作り方マデはわかってなかったりしますからねぇ

各地域の特産の品で作っている郷土料理なので、

こうゆう機会が持てるのはステキなコトだと思いマス

50種類ものお料理があったのに、

その中からワタシが大好物のお料理をご紹介してみました

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・


楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

130308OL.jpg