山の杣人とウォーキング in 瓶ケ森【前半】

日は日曜日、母の日でもありマス
昨日のUFOラインウォーキングが無事に終了しホッとして、ドッとお疲れモード突入
このウォーキングも結構、パワー掛けて準備をして来ましたからねぇ。。。
昨日は会社から帰って来て、お風呂に入って・・・
このワタシが晩ごはんすら食べずに爆睡しておりました
さぁ、このウォーキングをみなさまにご紹介します。。。
今回は、当館と西南交通様とでお客様を募集し・・・
なんと1バスmaxのお客様に集まって頂き41名様でのツアーとなりました
P1010951_20120513103929.jpg
道の駅 木の香で開会の挨拶を行いココでスタッフ10名と
みなさんが待ちに待っていた 山の杣人 林 春夫さんと一番弟子 みささんをご紹介
P1010945.jpgP1010946.jpg
西南交通のバスには林さんが乗車・当館のバスには みささんが乗車
山の景色を見ながらお花の名前などをみなさんにお話してくれながら進んで行きました
P1010949_20120513103928.jpg
瓶ケ森はかなり寒い・・・との情報が入って来ていたので、
みなさんにホッカイロまで配って万全の対策
なのに・・・
お天気最高 快晴
P1010953_20120513103930.jpg
思った以上に温かく最高の山日和でした
P1010956.jpg
林さんとみささんのお話しを聞きながら歩いて行きます
前半約5kmのウォーキングです
P1010959.jpg
みなさん言っていたのは 『気持ちがイイ~』
途中、山にはガスが掛かっていましたが、そのガスも最高の景色となり
みなさんを存分に楽しませてくれていました。。。
P1010962_20120513104007.jpg
今回のウォーキングのメインはアケボノツツジ
見事に咲いておりました
P1010965_20120513104008.jpgP1010964.jpg
歩道にはまっ黄色のタンポポがたっくさん咲いていて、
ウォーキングの楽しい気持ちを倍増してくれましたよぉ
P1010970_20120513104009.jpgP1010977_20120513104047.jpg
コレ↓↓↓ なにかわかりますか???
P1010974_20120513104047.jpg
霧氷なんです
ホンマに寒いと言われており、どうなるコトかと思っていましたが、
日中は暖かくなっていましたが、前日の寒さで霧氷が出来ていたんです
局長が取って来てくれたんですが、あまりの天気の良さに
霧氷???と言う感じでみなさんちょっと驚き気味でした
そして、なんと雪の塊も発見
ものすごい大きい塊が落ちて来ていました。。。
P1010984_20120513110542.jpg
そんなこんなで、前半5㎞の道のりをたった1時間で歩き終わり、
その後は、待ちに待った昼食たぁ~いむ
今回は、こだわりました。。。
山に行って、気持ち良くお弁当を食べてもらう為に
ワタシのアンテナが反応していたので、ちょっと工夫をしたんです
前回と同じく、吾北のほのほのさんにお弁当を依頼
ほのほのさんのお弁当は大好評なんです
お客様の満足度を上げるために今回取り入れたのが、このお弁当箱
P1010990.jpgP1010992.jpg
このお弁当箱にしたコトでもお客様の満足度up
みなさん大変喜んでくださいました。。。
そして何より、ゴミがなかったんですよぉ
お弁当が終わったら弁当箱を捨てるのでゴミがふえますが、
今回、このお弁当箱にしたコトでほぼ持ち帰りして下さったんです
これまた大成功でした
お弁当も美味しく、青空のしたでのお弁当は最~高
前半はこれで終了です。。。
まだまだ、後半は笑いあり涙ありでした。。。
長くなるので、後半はまた後ほど・・・
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           
img57725399.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)