高知 de そば打ち体験

日も朝から行ってまいりましたぁ~
ひとっ走り、いの町の土佐和紙工芸村マデ。。。
昨日から高知入りしている愛媛県のお客様です いらっしゃいまっしぃ~
本日のそば打ち体験の場所は土佐和紙工芸村くらうどに隣接している、
JAいの町女性部のおばちゃん達の居る直販所での体験でした
総勢37名ご一行様での体験となりまして、
体験場所が少しせまく感じたのはワタシだけではなかったと思いマスが・・・
みなさま楽しんでやってくれましたので、その様子をご覧あれぇ~
事前に班分けをお願いしておりましたので、スムーズにスタート出来ました
P1100047.jpgP1100048.jpg
37名様ともなると・・・ 体験場所はマンパイ
P1100053.jpg
けどね、この近さがイイんですって
キレイに手を洗ってから、、、
まずは、そば粉をこねるところから始めます
P1100079.jpg P1100077.jpg
 P1100078.jpg
そばを こねて こねて
こねればこねる程、柔らかくなってきます
P1100107.jpg  P1100091.jpg  P1100103.jpg
イイ感じになったら・・・ 伸ばして行きます
のばし方は・・・ 楽しんご風だそうです  優しくってコトなんでしょうね
P1100116.jpg
OH  みなさん真剣です
棒で伸ばす時は、ガッツリ 男前で伸ばして下さいました
P1100119.jpg  P1100120.jpg  P1100122.jpg
P1100127.jpg  P1100129.jpg  P1100132.jpg
P1100134.jpg  P1100135.jpg  P1100124.jpg
厚さ3ミリほどに伸ばしたら そばをカット
P1100145.jpg P1100147.jpg
 P1100143.jpg
完成したチームで記念撮影
P1100156.jpg
キレイなおそばが打ちあがりました
P1100157.jpg
P1100162.jpg
P1100158.jpg
ココまで完成したら、みなさんはいったん休憩
みなさんが休憩している最中、裏方のおばちゃん達はと言いますと。。。
せっせかせっせか 湯がいて食事の準備に取り掛かっておりました
おばちゃんよりも大きいお鍋でグツグツ湯がきます
P1100169.jpg P1100172.jpg
 P1100163.jpg
30分ほどで、おそばが湯がきあがりました
P1100180.jpg
冷水で洗ってシメます
P1100183.jpgP1100181.jpg
ツルっツルのおそばになって透明感がでてきましたよぉ~
P1100190.jpg P1100187.jpg
 P1100186.jpg
おばちゃん達が全員で食事の準備をしてくれました
P1100194.jpgP1100195.jpg
P1100197.jpgP1100196.jpg
人数が多かったので、今日は土佐和紙工芸村の外のテントの下でお食事たぁ~いむ
P1100202.jpg
『きしめんやぁ~』  『これ細い』 などと、、、
みなさん、楽しそうな笑い声の中お食事をされておりました
『ココのそば汁が美味しいがやきぃ』 とおばちゃんが自慢していた通り、
お汁が美味しかった様で、みなさんお汁までぜぇ~んぶ召し上がっておりました
P1100204.jpg
『意外と楽しかった』 って言う声も聞けたし・・・
ぉなんです やってみるとホンマに楽しいのが体験型プログラム
何と言っても地域の方との交流がありますからね
おばちゃんが土佐弁でしゃべっているのを聞いていて、、、
みんな理解出来ているのかな???って、ちょっぴり面白かったです
仲間と一緒に楽しんで作っている工程と、自分達で作ったのを食べるコト、
地域の方との交流があるからこそ、満足度を満たしているんでしょうねぇ~
今日もたっくさんの笑顔を見せて頂きました
高知には、まだまだ楽しい 美味いもんがどっちゃりありますから、
また高知に遊びにお越しくださいませねぇ
みなさん、お疲れ様でした。。。
ホンマにありがとうございました
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           

img57725399.jpg
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~
高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)