R33界隈☆美味いもの巡り・・・

日は公休を頂いておりまして、
朝から父と母と娘と一緒にお出かっけぇ~
先日、仁淀の もぉ〜りぃ からメールが送られて来ました
山村自然楽校 しもなの郷で 『山のなんでも市』 を開催するとのコト
山にある物、山でとれた物、山で作った物を
販売すると聞いたら行ってみたくなったワタシ
ちょっと今日は、仁淀川町におっ邪魔〜
国道33号線(松山に行く下の道)をひたすらまっすぐ進みます。。。
途中、父の要望で引地のおでんをつまみ食い
P1040822.jpgP1040823.jpg
引地のおでんは美味しいんですよねぇ〜
手作り豆腐とこんにゃくのおでんはオススメ
P1040824.jpg
引地を後にし・・・
目的地のしもなの郷は国道33号線から中津溪谷 ゆの森方面へ曲がって行きます。。。
ちょっぴり狭い山道をクネクネクネクネ20分ほど登って行くと到〜着〜
こぉ〜んな自然いっぱいの山と川のある施設
P1040857.jpg
※ 橋の上でピースしているのはワタシではございませんのご注意を
P1040833.jpg     P1040859.jpg
『山のなんでも市』 開催中
雨が降っていたんですが、結構な人で賑わっておりましたよっ
P1040858.jpg
そして、今日のお目当てのお品を物色している両親
こぉ〜んなものが販売されておりました
P1040835.jpg   P1040837.jpg   P1040838.jpg
P1040839.jpg   P1040840.jpg   P1040842.jpg
P1040844.jpg   P1040845.jpg   P1040843.jpg
たくさんある中で、母が一目惚れした物を2点お買い上げぇ〜
して、フリーマーケットもあってちょこっと覗いてみました おっ邪魔〜 
P1040846.jpg 娘が手作りのシュシュを買っていました
 『1個 \80- 安い〜』 って5個お買い上げぇ
 P1040848.jpg
 P1040849.jpg
何でも興味津々の娘は、おじいちゃんに使い方を習ってお勉強
娘が触っているのは、味噌を作る時に大豆を砕く機械です。。。
P1040856.jpg 木の香のするコースター \300-
 P1040853.jpg
 壺達は\1,500-〜\3,000-で販売
 P1040854.jpg
母は、こう言う田舎ならではの物をちゃっかり買っておりました
田舎ならではのチラシ寿司とよもぎの焼餅
P1040896.jpgP1040870.jpg
娘とふたりでいつものように記念撮影
P1040866.jpg
両親はお目当ての物を購入するコトができ満足の様で、
しもなの郷を後にし、山から下って行きました。。。
国道33号線まで下りて来て帰ろうとすると、、、
父が 『長者で花しょうぶまつりりやりゆうき、見に行ってもうや』 と、、、
父は、仁淀川町に来ると言うことで下調べをしていたのかやけに詳しい。。。
で、国道33号線を進み・・・
仁淀川町長者地区のだんだん畑を利用して地域活性化を行なっている
『花しょうぶまつり』 におっ邪魔〜
choujya.jpg
よぉ〜く見てちょうらいませ 今日まででした
P1040871.jpg
しかも
せっかく来たのに雨が強くなって下りずに車窓して帰って来ました(^^;
そして、そのまま帰路に・・・
帰りには、ちょうどお昼の時間だったので、
せっかくここまで来たら越知町のコチラにおっ邪魔〜せないくまいねぇ
P1040886.jpg
そうです 越知と言えば越知の自由軒
越知の自由軒は結構、有名なのでみなさんご存知かと・・・
ココで食べるものは決まっていて味噌ラーメン
って言うか、、、ワタシ、味噌ラーメンしか食べないんです
どこに行ってもたいがい味噌ラーメンなワタシです
両親の注文した味噌五目             ワタシの注文した味噌もやし
P1040873.jpgP1040877.jpg
P1040879.jpg 味噌チャーシューを必死で食べる娘
 両親とワタシからしたら、
 このチャーシューはメチャクチャ美味しいのやけど、
 チャーシューこんなに食べれましぇん
 やっぱり若さですかねっ???
 P1040875.jpg
 越知町 ラーメン自由軒本店
住  所  : 高知県高岡郡越知町野老山2228-2
電   話   : 0889-26-0198
営業時間 : 11:00~21:00
定 休 日  :  月 ・ 第2火曜
そして、お腹マンプク太郎になっていたワタシに母が、、、
『越知で美味しいお肉屋さんがあるって聞いたケド知らん???』 と、、、
『しかも、そこには人気のコロッケがるがやとっ』 って、
そぉ言われたら一発で分かりました
越知町 観光協会のすぐ横にある松田精肉店さんです
ワタシ、以前、県関係の方に越知町に連れて来てもらって、
おっ邪魔〜させて頂いたコトがあって、
その時のブログ、でも紹介させて頂きました
お肉もコロッケも美味しいと教えてもらったお店だったんです
母は、お肉とコロッケ10個お買い上げぇ〜
こじゃんとサクサクでちょっぴりころもも硬めでしっかりしていて、
そして手作り感たぁ〜っぷりなコロッケなんです
P1040887.jpgP1040888.jpg
ワタシにとってコロッケは、おかずではなくおやつです。。。 
コロッケで、ご飯はよう食べん
 コロッケの美味しい 松田精肉店
住  所   : 高知県高岡郡越知町越知甲8区
電話番号 :  0889-26-3333
日は、お天気が良かったら最高のお出かけだったのに・・・
けど、両親と娘と楽しい時間が過ごせて Happy Day でした
少しづつですが、こうやって一緒に出かけて親孝行して行きたいと思います。。。
そうそう、買って来た木を早速、玄関前に置いて雨水を当てていた父
よっぽと、お気に召したようです
P1040890.jpg
して、そして、今日で高速の1000円が終了♪
そうなれば、松山に行くには下の道R33を通って行けば、
市内中心部からだと2時間半ほどで松山に着きます
松山に行く時に高速で行って2時間、下道でも2時間半なので、
今日は、ゆっくり行こうかと言う時にはR33を通って、
高知の美味いもんを巡りながら松山に行ってちょうらいませぇ
高知と松山の真ん中の仁淀川町もみどころ満載です
仁淀のもぉ〜りぃ が、仁淀川町の情報を発信しています
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
 ☆ 募 集 中 
6月25日(土)開催 市場の朝げツアー
時 間 : 7時スタート (6時50分集合) 終了時間 9時
場 所 : 高知市中央卸売市場 (現地集合・現地解散)
料 金 : ¥1,800-
① 6:50 集合
② 7:00 仲買人の案内で市場内見学
③ 7:40 お買いものたぁ~いむ
④ 8:30 朝げ(朝食)
⑤ 9:00 ツアー終了・解散
朝が早いですが、早く起きて参加するだけの価値はあると思います
新鮮なお魚と絶品のお味噌汁での朝食を食べに来ませんか???
お申し込みはコチラへ・・・
 concierge@jyoseikan.co.jp
 088-875-0111(代)
おデンバの方は 『朝げの申込みでぇ~すっ』 と、おっしゃって下さいまっし~
そぉしたら・・・ ワタシにつながれますので大丈夫
もしくは、とさ恋HPからお申込み下さいませ
        
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)