体をはったツアー下見。。。

っはよぉゴザイマス
昨日は凍結で足を滑らせてしまいガッツリ股が開いたので、
今日は内股が些か筋肉痛のような痛みにあっているへにゃちょこコンシェです
昨日は朝8時に会社を出発し、
5月の工石山の山登りの下見に行ってまいりました
5月の工石山のツアーは超満員で、
これ以上は、どうすることも出来ないくらいお申込を頂きました
なので、気合を入れて下見に行ってみたんですが・・・
そらねぇ、このへにゃちょこコンシェと企画室のボン室長が一緒となると、、、
普通に終わる訳・・・ ございましぇん
今回は、とんでもない珍道中がワタシを待ち構えておりました。。。
工石山に行く途中・・・
工事の時間制限に引っかかってしまい迂回路に行ったはイイんですが、、、
なんと、あと少しと言う所で、、、
路面バリバリ凍結
P1290154.jpg
『あっ 凍っちゅう』 と言う自分の発声と共に車が滑って後退。。。
これ以上滑ったらイカンと思って運転席を空けて脱出
また滑り出したら乗り込んでブレーキ踏んじゃるくらいの気持ちでおりました。。。
P1290149.jpg
で、この先、進めるか見に行ってくれたボン室長
案の定・・・
滑りながら歩いておりました
P1290153.jpg
これ以上、先に進めないと判断し結局は、時間制限中の道に戻り、
時間制限解除に間に合って、普通に工石山まで辿り着きました。。。
この時点でも予定時刻を30分オーバー
工石山でガイドと合流したと思ったら、、、
またまた路面凍結に出会い、ガイドさんの車が・・・
滑って道路に横付け
P1290163.jpg
必死で路面の氷を砕きました
氷の厚さ2cmくらいありました。。。
20150312_100743.jpg
先の尖った石を片手に氷を砕いていた時に目にとまった塩化カリウム
一袋25㌔もあって、このワタシでも持ち上げるコトが出来ません。。。
ボン室長を呼び二人で運んで道路に振りまくと・・・
P1290161.jpg
みるみる内に氷が解けて行くではないですか
ホンマに助かりました
その後、3時間遅れで下見開始
P1290167.jpg
工石山の山道には雪がチラホラ残っております。。。
P1290174.jpg
寒いのと雪が大嫌いなコンシェにとっては泣きそうなスタートとなりました
P1290173.jpg
この後、1時間掛けて中間地点まで登りました
この時期は黄砂などで視界がかすんでおり、太平洋までクリアには見えませんでした
遥か向こうの視界は残念でしたが、
鏡川源流は、とってもステキな景色に出会えました
P1290195.jpg
この川は水がキレイだからオオサンショウウオが生息しているそうデス
P1290193.jpg
あまりのキレイさにテンション上がってちょっと休憩
写真撮影を楽しみました
P1290199.jpg
と、ワタシの前方にサバイバル撮影をしているボン室長を発見
思わず、ボン室長を撮影してしまいましたP1290205.jpg
ず-----—む
P1290204.jpg
遠くから見ると山の中の景色と一体化して、
リュックのオレンジがなければ、同化しちゅうわぁ
今までに行っていた山と違って、
山の中の景色がいっぱい変わっていく姿が見えた気がしました
あちらこちらに大きい石がたっくさん目についたり・・・
P1290181.jpg
大きな大きな樹木が目についたり・・・
P1290210.jpg
樹液が出てそのまま凍ってツララっていたり・・・
P1290190.jpg
道も山自体も今までにないパターンだったので、たぁ~のしかったぁ
5月のツアーの頃に咲く時期のシャクナゲの蕾もしっかと確認して、
蕾が付いているポイントもしっかと押さえてきましたよぉ
P1290207.jpg
この大きな蕾が花を咲かせる頃、本当のツアーが行なわれます
最近は暖かくなったから大丈夫だと思っていた矢先、
2、3日前の冷え込みで予想外の状況でしたが、
今でないと見れない山を見るコトが出来てラッキーでした
お・ま・け 1
実は、へにゃちょこコンシェ、ガイドを助けに行こうとして、
思いっきり路面凍結にはまってしまい立ったままクルっと回り、
ボン室長の目の前で女子座りになり、
そのまま10メートルくらい下まで滑ってしまいました
そこからですよっ
『ちか、笑いながら
 助けて~って滑って行きよったも』

とボン室長のドツボにはまってしまい山歩きしながらはもちろん、
会社に戻っても思い出し笑いで爆笑しながらおにぎりを食べよりました
そして、ワタシが滑っている姿の写真や動画がないと、
それはそれは、後悔をしていたボン室長でした
お・ま・け 2
途中の休憩の時のコト・・・
ガイドさんにもらったチップスターのポテチ
これほどにチップスターが美味しいと思えたのは初めてでした
PhotoGrid_1426203342607.jpg
で、ホンマに美味しかったから山の帰りに、
コンビニに寄ってチップスターを買った単純なコンシェ
事務所に帰って喜んで食べてみたけども、、、
山で食べたのと全く味が違っていました
山では歩きまわって汗もかいて塩分を欲していたんでしょうね
あの味をもう一度
5月の山登りの時にはポテチを持参すると決意したコンシェでした
以上、昨日のコンシェの一日でゴザイマシタ。。。
さぁ、今日もハリキッテおっ仕事してみましょうかねぇ
人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)