蒸しパンは、お母さんの味

っはよぉ~ゴザイマス
昨晩は18時チン♪で仕事を終了させチャリティーコンサートへ・・・
ムスメの学校が吹奏楽演奏をすると言うので行かなぁいくまいねぇ
今週末、ムスメの学校は吹奏楽の全国大会出場で大阪へ
母も応援に行く気マンマンでいたんですが、、、
チケットが取れなくってやっぱり断念するコトとなりました
あの迫力ある演奏を少しでも観たいと思ったから・・・
行って良かったぁ~
毎朝、7時前から朝練を頑張って休みもないムスメ達。。。
吹奏楽なんて素人のワタシでも、あの迫力はすごいと感じマス
全国大会では出場を楽しんで、そして力いっぱい演奏して欲しいもんデス
て、先週は外出三昧なコンシェでしたが、、、
その中でも、最近、ずっと行政の方々と絡むコトが多くて、
一緒にプログラムを考えて、お仕事をする機会が多々増えて来ました
先週、いの町の奥の方にGO
コンシェも初体験となる柚子収穫をやって来ました
一緒に行ってくれたのは高知大学の留学生の若者達
学生達も初体験だったようですが、、、
ひと回り以上違うのにコンシェも若者達の様に初めてでウキウキ状態
My長靴を履きお山に登って行きました。。。
P1280553.jpg
その山にあった柚子達にテンション上がってしまいました
P1280563.jpg
一人20個収穫して下さいねぇ~って言われたのに、、、
コンシェは収穫が楽しくって、数なんてどこからか分からなくなっちゃって でへへ
ほぉ~らっ
P1280573.jpg
ココで・・・
みなさん、柚子の木って知っていますか???
大きな大きなトゲがあるんですよっ
P1280567_201411180855046b6.jpg
トゲが刺さらないように鹿の皮で出来た、
バリバリの硬い手袋をして柚子の収穫をするんですって なるほど
これがその手袋 ↓↓↓↓↓
P1280552.jpg
話を戻して・・・
柚子の収穫体験をした後は、柚子搾り
王さんのこのドヤ顔
P1280593.jpg
お母さん方が、お嫁に来た頃から使っていると言うこの柚子搾り機
すんごいキレイに柚子が搾れるんですよぉ~
P1280596.jpg
挟んで・・・ 押して・・・
P1280598.jpg
結構な料を搾っている様でしたが、、、
柚子の割りには汁が少ないような・・・
それぐらい大変なんですよねぇ~
搾りが終った後は、、、
この搾った柚子の皮を使ってマーマレードを作って、
and 蒸しパンを作りましたぁ
P1280611.jpg
先に言っちゃいますけど・・・
この蒸しパンねメチャクチャおいひぃ~
良い感じに器に入って・・・
P1280621.jpg
そして、蒸される蒸しパン達。。。
P1280648.jpg
ドン 完成
P1280644.jpg
この蒸しパンの粉っぽいニオイがたまらなく好ぅきぃ~
小学生の頃、学校から帰ると母が蒸しパンを作ってくれて、
おやつに食べたのを思い出しました。。。
この蒸しパンが、すごく懐かしく感じられ、
お母さんの味 で、幸せな気持ちになりました
中国人留学生の話では、自分の住んでいる地域では、
お米の変わりに蒸しパンを食べるそうで、
蒸しパンとおかずを美味しそうに食べているのを見て、
ワタシと同じく、お母さんの味を懐かしんでいるのかなぁ~って思いました
ざっと見るだけでは、コンシェが柚子採って、蒸しパン作って、食べて・・・
って思われるカモしれませんが、コレ、ちゃぁ~んとお仕事なんですからねぇ
結構、大変なお仕事なんですよぉ~
プログラム内容が完成したら、皆様にご紹介させて頂きますね
さぁ、今日も一日笑顔で頑張りまひょぉ~
いつも見て頂いて有難うゴザイマス

  
へにゃちょこコンシェ
   
 今日もどこかで、お仕事を楽しんでおりマス

人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・

楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)