ウルウルうるめぇ~ <・)))><<

日もおっ仕事に励んで???おりマス
昨日は朝から宇佐に行きぃ~
一回戻って、ちゃぁ~んとお昼を食べたのち、、、
いのの協会におっ邪魔~してからのぉ高岡で打合せ
まぁよぉ外出しましたねぇ
まぁワタシ的には楽しかったんですけどね
宇佐ではちょうど、うるめ >゜)))彡の天日干しが始まっておりました
高知では、1月~3月の一番気温の下がる時季に、
釣りうるめの天日干しをおこなっているそうです
20140111_110234.jpg
うるめがキレイに並んでますよねぇ~
20140111_110241.jpg
釣りあげられたうるめは、、、
すぐ塩水処理されて、天日に干され天候に左右されながらも、
1週間くらい寒くて風があり雨の降らない日を選んで生産が始まるそうデス
20140111_110254.jpg
7日干したうるめは焼いても硬くならなくて風味も十分なんだそうデス
こんなにうるめの紹介をしていますが・・・
ワタシ、頭が付いた干物は・・・  よぉ食べんがデス
これからが旬のうるめの一日干しをヨロシクお願いいたします
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)