小川ミニ八十八ケ所巡り

っはよぉ~ゴザイマス

今朝は・・・

下半身、足腰が筋肉痛に見舞われておりマス

昨日は、いの町で行われた

小川ミニ八十八ケ所巡りに参加をしてまいりました

一昨年、参加をしていましたが昨年は断念

今年は気合を入れる為に参加をして来ました

P1250005.jpg
 P1250006.jpg

 P1250007.jpg

開会の時点で 『八十八ケ所巡りは18キロと知って、

一応、笑っとけ と言う事で笑ってスタート

P1250011.jpg

小川ミニ八十八ケ所巡りは毎年恒例の行事で、

88体のお地蔵様を拝んでめぐりマス

IMG02320.jpg

ポイントには、お接待が置かれていて、

お接待を頂きながら巡るんデス

P1250017.jpg

始めの内は、おせんべいを頂いたりするんデスが、

自分が頂くお接待が固形物から

だんだん飴とかに変わって行くんですよねぇ

途中にある小川川でバウムクーヘンで有名なほどののほそやんが、

ココから飛び込みたいと言うていましたが・・・

水深が浅いき大怪我するきぃって話でハイ終~了~

このチャレンジは消えてしまいました

P1250018.jpg

桜を眺めながらウォーキング

P1250020.jpg

平坦な道だけではなく山道も歩きマス

トトロの世界

P1250032.jpg

迷わないように、ちゃぁ~んと標識も出てますよぉ

P1250029.jpgP1250030.jpg

山の上からの景色は、コレまた最高の景色

田舎な風景は癒されますよねぇ~

P1250034.jpg

P1250038.jpg

 菜の花を横目にテクテク。。。

 イイ景色ですよねぇ~
 

 P1250039.jpg

昼食を目前にしクタクタのワタシと余裕のほそやん

P1250041.jpg

この山を越えれば、お昼だぁーと気合で乗りきりました

P1250044.jpg

今年は時間も早く12時チン♪で昼食場所に到着

お昼は手作り弁当 コンビニのですけど

この日、二番目の笑顔デス

P1250047.jpgP1250048.jpg

午後からが一番の難所

すんごい急斜の200数十段の階段があるんデス

今年は、這って上る覚悟でした

P1250059.jpgP1250061.jpg

上から見ると・・・ こぉ~んなかんじぃ

P1250063.jpg

這いながら無事に上りきったらココからが最後の難所

上ってぇ、下ってぇ・・・

この鳥井が見えたら後は、上ってゴール目前

P1250069.jpg

ココを上れば、あんこ大好きなワタシにとって最高のお接待が待っている

そぉ、思って上って行くと、ありました

おばちゃんが作ってくれる、おぜんざい

P1250070.jpgP1250071.jpg

この、おぜんざいの美味いコト

おばちゃん達、おぜんざいの他に赤飯も用意してくれていました

ココで参加者全員で記念撮影

P1250072.jpg

最後の山から下りる時は余裕だったので、

田んぼに咲いている花々をゆっくりと眺めながら下りて来ました

P1250074.jpgP1250075.jpgP1250076.jpg

P1250077.jpgP1250078.jpgP1250079.jpg

春ですよねぇ~

最後の88番目のお地蔵様のトコロでは、

一緒に参加をしていた青雲寺の和尚が、

般若心経を唱えてくれて終了となりました ナムー

P1250087.jpg

無事に終了したと言う事で終了証を頂きました

P1250090.jpg

いつもお世話になっている仲間で一番の笑顔で記念撮影デス

P1250092.jpg

最後はコレ

P1250093.jpg

 一緒に参加していた

 ほそやんが計っていたんですが・・・

 23970歩

 消費カロリー 1172カロリー

 18キロ歩いて、、、

 たくさんお接待をして頂いて、、、

 お菓子を食べて、、、
<
 美味しい晩ごはんを食べたら・・・

 消費カロリー オーバーですよねっ

このミニ八十八ケ所巡りの参加は2回目ですが、

地域のみなさまの温かいお接待に感激しながら、

参加をすることで自分自身に気合を入れるコトが出来、

この歩いた道のりは自分の人生のようで、

常に平坦なコトばかりでなく時には苦労をしながら

自分で掛け上がって行かなければならない・・・

そぉ言う試練の道のりであるようです。。。

日頃の運動不足がたたり、途中、山を登る時に

2回ほど、フクラハギをつりそうになって途中で休憩

その時も一緒に参加をしていた方がスプレーをしてくれたり、

助けて頂きながら無事に終えるコトが出来ました。。。

お接待で頂いたお菓子達

P1250095_20130325153510.jpg

全てムスメのお腹の中に消えて行きました

このミニ八十八ケ所に携わって下さったみなさまに心より感謝申し上げます

じゃ、また来年

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)