仁淀ブルーと癒しの森

日も元気におっ仕事させて頂きました

朝から仁淀川町に行く為に8時出勤

お抱え運転手を同伴し、

ワタシは後部座席で、のぉ~んびりリラックスで仁淀川町へ・・・

1時間半ほどで仁淀川町へ到着

けどね、、、

仁淀川町は市内よりも寒くって、

行き道でおもしろい物を見つけたんデスよっ

P1050624.jpg

 工事で使っていて、

 石などの落下を防ぐネットが

 カチン コチン

 ほぉ~ら

 バッチリ、ワッフル模様

 P1050625.jpg

こんなに凍るってすごいですよねぇ

目的地に到~着

あまりの寒さに、薪ストーブを入れて下さってポカポカ

IMG02089.jpg

何度かおっ邪魔~したコトはあったんですが、

今回は、ちょいと所要がございました。。。

薪に火をつけてくれたおじちゃんは、、、

次の瞬間に変身

P1050744_20130116165704.jpg

 ガイドさんと一緒に、

 乙女河原、飛龍の滝を巡る1時間コース

 すごくステキなお話が伺えました

 P1050649_20130116165834.jpg

ココからは、ステキな仁淀ブルーと癒しの森をご覧下さいませ

P1050669.jpg

やっぱりツララってマス

P1050673.jpg

ココはコケの宝庫

普通はコケに興味がないんですが、

じぃとコケ玉作りをヤリ始めて依頼、コケには以上に反応してマス

P1050700.jpg

岩の間に木の根が入り込んでしまった木などがどっちゃり

ちょっと大げさカモしんないですが、奄美大島の様な世界デス

P1050708.jpg

石がつまれていたり、印 → サルの腰掛まで発見

P1050714_20130116165802.jpgP1050716_20130116181040.jpg

一番奥にあったのは・・・

飛龍の滝

P1050729.jpg

昭和32年に発見されたそうで、

上段が直瀑、下段が左側に廻って滑状に落ちる二段の滝で、

この滝は、ひろぉ~ぃ滝壷になっていマス

滝の隅っこの方もやっぱり凍っていました。。。

P1050731.jpg
P1050733.jpg

この滝壷も一面が凍ってしまうコトがあるそうデス

ちょっと怖いけど、そんな景色を見に来てみたいなぁ

こんなに癒された後は、気分も良く絶好調

『シシ鍋が出来たき食べて行かん?』と誘って頂いたにも関わらず

ワタシは『イノシシ肉』と聞いてタチマチ拒否反応がでてしまい、

ご丁重にお断りをし、安居渓谷を後にしました。。。

ブログ的には、、、

やっぱり、あそこでシシ鍋を頂くべきだったんですが、

しばらく肉に拒否反応が起こりそうだったので。。。

やっぱりイノシシは・・・ ムリかもしんない

お昼は、、、

P1050750_20130116183204.jpg

中津渓谷ゆの森さんの  田舎定食

IMG02105.jpg

あめごの甘露煮   揚げ出し豆腐    田舎コンニャクの刺身 ゼンマイ・イタドリの煮物 

P1050752.jpg P1050754.jpg P1050755_20130116165701.jpg P1050756.jpg

美味しかったぁ~

今日は、いっぱいリフレッシュが出来たので、

明日からも元気いっぱいで頑張りたいと思いまっふぅ~

今日は、ココなヘンで帰りまひょっ

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・


楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム