日高村モニターツアー♪<後遍>

日、ブログを2/3書き終えた時点でFC2のブログが

固まってしまい保存をしたにも関わらず全てパー なんじゃこら

今朝は気持ちだっけ少し早く来てアップしておりマス


先日の日高村モニターの後編のご紹介デス

美味しい手作りそばを食べた後は、

午後から日高村内を車で視察にお出掛っけぇ~


P1050228.jpg


まず向かった先は、東京ドーム5倍の霧山茶業組合さん


P1050239.jpg


霧山茶は、春摘み取られ低温貯蔵されていたお茶が

夏場を過ぎると熟成された味に変化していくという

特性があり、この霧山ならではのお茶の香りと

まろやかな旨みからくる味わいの深さが人気の秘密だそうデス


P1050236.jpg


霧山茶業組合さんの視察を終え向かった先は・・・

柳が群生していた自然湿地帯の日下調整池


P1050257.jpg


この調整池は、洪水時には上流部の越流堤より洪水流が流入し、

水が引き始めると下流にある排水門から徐々に水を出して洪水を調整するそうデス


日高村の鳥は、シラサギですが調整池には、

コサギ ・ チョウサギ ・ ダイサギ ・ アマサギ ・ アオサギなどサギの仲間が見られます

バン ・ クイナ ・ ヒクイナ ・ カワセミなどの水辺野鳥がたくさんいますが、

冬には、マガモ ・ カルガモ ・ コガモ ・ ヒドリガモ ・ オナガガモなどの

カモの仲間が約300羽ほど飛来してくるそうですよぉ~


P1050245.jpg


日下調整池の上には運動公園があって、

キレイなお花がさくさん植えられていました


P1050256.jpg
P1050263.jpgP1050262_20121130195401.jpg
P1050260_20121130195339.jpgP1050259_20121130195338.jpg


秋の色に色付いた木々を見ながら、

しばしその景色を楽しみ、お花達で癒されました


さぁ、この後は最終の体験が待ち構えておりました

日高村の特産と言えば・・・ シュガートマト

そのシュガートマトの農家さんにおっ邪魔~しトマト狩り

ハウスに入るまえには外から菌を持ち込まないために

クツにビニールを掛け準備をしました


P1050269_20121130195403.jpg


ハウスの中に入った瞬間にトマトのかおりぃ~


P1050277.jpg

一人5個マデと決められていたので、、、、ちゃんと5個だけ収穫


P1050272.jpgP1050273.jpg


ワタシもグイッともいでみました


P1050280_20121130195433.jpg


トマト狩り楽しかったなぁ~

この研修で、一緒に参加していたおばちゃんと仲良しこよしになって・・・

この研修に参加して勉強したコトがいっぱいあって良かったぁ~


P1050283.jpg


日高村商工会のみなさん、準備お疲れ様でした

楽しい♪ 楽しい♪けんしゅうでしたし、

行かないと分からないコトも多々あったから参加させて頂いてよかったデス


さぁ、今日は朝からブログをアップしたし、

今日もハリキッテおっ仕事に励みたいと思いマス

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・


楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム