日高村モニターツアー♪ <前編>

日は、朝から日高村にお出掛け


今週は、2回目のモニターツアーの参加ですが、

コレもワタシの大切なお仕事なんデス


日高村は・・・

高知から意外と近い村と言われているんですよぉ


その日高村まで城西館から車で約40分。。。

目的地である屋形船遊覧船に行って来ました


屋形船遊覧船の場所で体験の研修が行われ、まずは、そば打ち体験


P1050157.jpg


地元、日高村のおそば屋さんがそば打ちを教えてくださいました


まぜてぇ~ こねてぇ~ の繰り返しデス

P1050160.jpgP1050165.jpg

P1050168_20121130195134.jpgP1050173.jpg


そばを伸ばして行きマス

P1050176.jpg

そばを切るのも一苦労

意外と難しいんデス( ̄▽ ̄;)

P1050187.jpgP1050189.jpg
P1050190.jpg


見事にキレイなそばが完成しました


P1050207.jpg


この、おそばはのちにみんなの昼食デス

そばを打ってぇ♪ 切ってぇ♪ 約1時間30分くらいでしたかねぇ


そのまま引続き陶芸体験をしましたが・・・

この陶芸がいつもの陶芸とはちょいと違ったんデス

ワタシは陶芸に興味があってスキなんですが、

今回は、ロクロを使うでもなく、手日練でもなく・・・

何を使うかと言うと 仁淀川の大きな石


コレが材料デス ↓↓↓↓↓ 土・板・大きな石

P1050214.jpg


土を100回ほどこねて伸ばし、石を置きます

P1050215.jpgP1050217.jpg


石を上にクルリと向きを変え、土を石の形に伸ばして行きます

P1050219_20121130195225.jpgP1050220.jpg


形を決め、天日に干し、裏返して石をのけたら完成

P1050221_20121130195247.jpgP1050222_20121130195248.jpg


簡単ですが、結構、面白い陶芸でした


この体験終了後は、待ちにまった昼食たぁ~いむ


P1050224_20121130195249.jpg

おにぎりと炭火で焼いたアユ


P1050225_20121130195251.jpgP1050227_20121130195252.jpg


外で食べる食事は、うまかぁ~


それはそれは美味しい昼食となりました。。。

おそば、美味しかったぁ~

おそば大スキっ子のわたしからしたら、

自家製のそばつゆが美味すぎでした


この美味しい♪ 楽しい♪ 体験はまだまだ続きマス。。。

午後からは村内をガイド付で見学したり、

日高村の名産シュガートマト狩りなども行いましたので、

後編では、その様子をご紹介いたします


ホンマ、今日は貴重な体験をさせて頂きました。。。


ありがとぉございました

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・


楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム