中芸モニターツアー♪ <後編>

日も一日中、事務所の中でお仕事。。。

そろそろ、発狂しそぉになって来ておりマスけども・・・

まぁ、今週は予定外にもぉ1ケ所モニター研修が入ったので

週の後半は外出deリフレッシュが出来ちゃうからラッキー

外出って言っても大切なお勉強ですから。。。

ワタシがお勉強しておかねば、みんなに伝えるコトが出来ませんからね

さぁ、昨日の中芸モニターツアーの報告の続きです

午後の昼食後に曲げわっぱ作りをした後は、

馬路農業協同組合のアロマクラフト


企画室のボン室長は、ちょっぴり興味が無い様子

やっぱりぃ、男性はアロマにはあんまり興味がないかのなぁ

アロマクラフトは柚子の石鹸作り体験

材料が準備されていたので、

P1050126.jpgP1050128_20121127165041.jpg
P1050129_20121127165042.jpgP1050130.jpg

それを言われるがまま混ぜてモミモミ 

P1050131_20121127165044.jpg

ボン室長、ちょっと楽しくなっちゃってニヤニヤしながらやってました

そして、完成したのが、コチラの柚子石鹸

左の四角いのがワタシ作・右のひし形はボン室長作

P1050132_20121127165046.jpgP1050134.jpg

そんなこんなで石鹸作りが終わって、次なる目的地へ

次に行ったのは、田野屋塩次郎さんトコ

P1050141.jpg

5倍ほどに濃縮した海水を、ビニールハウスの中で天日干し・・・

火力を使わないのがこだわりだそうで海水からゆっくりと、

水分を抜いていくからミネラルなどの栄養素が残るのだとか。。。


ハウス内に置くのは夏3カ月、冬5カ月で、

結晶を均一にする為、海水をかきまぜる作業を続けていらっしゃいマス

すごぉ~くこだわりと日数が掛かって出来上がる極上の天日塩デス

P1050137.jpg

P1050140.jpgP1050139.jpg

東方面の情報は入っていても見たことがなかったので、

今回、実際に見れてワタシの知識も増えました

実際に行ってみないとわかりませんからねぇ

今回のモニターにお声を掛けて頂けて本当に良かったデス

ありがとうございました

やっぱり、言わんこっちゃないデスが、、、

お弁当は一日坊主で終~了~♪デス

気持ちは作ろうと思っていたんですが、

気合が入っていなくって眠気に負けました


さぁ、今日も一日が終了デス

お疲れさまでした。。。

いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 

国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  

  人気ブログランキングへ

  こちらをぴこっとぉ~ 

          (^^) 押しちゃってぇ   
    

みんなが行きたくなっちゃうような・・・


楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる

城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム