プレッシャーとアンケート(^^)

日もなんやかんやでデスクワーク三昧
明日から岡山にお勉強に行くので週末のツアーの準備やら、
予約の処理やらであっと言う間に一日が過ぎて行くぅ~
ワタシがツアーに行けないので代理は企画室のさっくん
さっくんヨロシクお願いしますねぇ~  ドゥー
年の夏は、子供たちと一休さんミニ修行を行いましたが、
その子供たちや保護者の方からのアンケートがどっちゃりと返って来ておりマス
子供たちホンマに、僧侶が伝えたかったコトが伝わっていてホッとしました
↓↓↓ 自分で作った灯篭に火を灯し奉納 ↓↓↓
P1030138_20120906151023.jpg
この灯篭に書かれた絵は、仏様を書き写すのですのだけれど、
それぞれが書く仏様は全員の仏様の顔が全く違うんです
P1030081.jpg
子供達の素直な心で書き写された仏様はどれもホンマに優しい顔でした
子供さん達の素直なアンケートを見ていると、ほっこり。。。
P1030827.jpg
☆袈裟を着て一休さんの気分になれました(小4 女の子)
☆休憩の時に僧侶とお話が出来てよかった(小3 男の子)
☆お掃除が楽しかった (小3 男の子)
☆地獄絵図のお話がを聞いて、
 地獄絵みたいにならないような優しい人になります(小2 女の子)
☆悪いことをしたら同じことが返って来ることを学びました(小2 女の子)
☆灯篭作りが楽しかった

そして、保護者の方のアンケートを読んで涙がぽろり・・・
P1030828.jpg
☆一人っ子なので食べ物などを『分け合う』という事が少なかったですが、
  地獄図の絵解きを聞いてからは分け合うことは大事!と感じたようで実行しています
☆参加出来なかった姉にどんな体験をしたのか、また灯篭作り方や意味まで
 詳しく教えていました。
 体を動かす事が大好きな息子なので『つまらなかった』と言うと思ったら
 『次もまたしたい!!!』と言ってくれたので参加して良かったと思いました
☆達成感があったようで一休さん体験の様子をよく話しています。
 地獄絵の話が強烈だった様で、しばらくお利口にすごして居た様に思います
☆特別、変わった様子は見られませんがケンカをしたり宿題を進んで出来なかった時、
 『一休さん修行体験での事を思い出してごらん』と声を掛けています
☆地獄絵図が印象に残っているようで、
 『自分が生まれる前の人は悪い事をしたのか?』と質問をして来ました。
 『悪い事をしない優しい人になりたい』と話しています

など、参加者50名のアンケートを見ながら修行の事を思い出していました。。。
今夏で2回目の修行でしたが、
体験したお子様が得た物は大きかったんではないかと思いマス
子供心に地獄の怖さを知り、イイことをしなければならないと
強く思ったお子様が多かったように思いマス
また来年も一休さん体験をやります
みなさんに喜んで頂けるツアーを作れるワタシって本当に幸せデス
これからも喜んで頂けるようなツアーを作って行きたいと思いマス
さぁ、明日からちょこっと頑張って行ってまいりまぁ~す
でばでば・・・
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           
img57725399.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)