非日常体験 in 竹林寺

ばらくぶりでございます。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。ェ-ン
アップをしていなくても毎日、ブログを覗きに来て下さった方々に
心から感謝を申し上げると共に、お詫び申し(´・ω・`;)ゴメンナシャィ。。
『どぉ~したがやろ???』とご心配をお掛けしてしまった、
ワタシのだぁ~ぃスキないの町観光協会の局長。。。
元気にしておりましたが、ただ・・・
ちょこっと多忙でブログを書く時間がなかったんデス
(ノ〝∩。∩)ノ ワタシは元気ですよぉ—[emoji:e-420]
ココ最近は、有り難いコトに色々とございまして、
朝げに行ったり、ツアーのアテンドをしたり結構、イイ感じでございました エヘ
昨日は、雨の中アメリカからの短期交換留学生のプログラムが開催されました
初めてであろうお寺での非日常体験は竹林寺住職のお話から始まりました
P1020696.jpg
天気が良ければ準備していた32番札所~竹林寺マデの約10キロを
ミニ遍路体験する予定だったんですが、、、 生憎の雨模様。。。
なので、雨天時の非日常体験にチェ~ンジ
実際に歩けなかったので、お遍路さんのお話をして頂きました
P1020700.jpg
留学生は全員に南無大師遍照金剛の字の入ったTシャツを用意
この留学で高知が一番印象に残ったと言って頂けるように、
竹林寺だからこそ出来る色々な体験をして頂きました。。。
IMG00732_20120704161513.jpgP1020728_20120704161514.jpg
P1020712_20120704142207.jpg
一人一人、鐘もつきました
ワタシが別会場で昼食の準備をしていると、
ボ~ン ボ~ンと何度も力強い音が聞こえて来ました
P1020749.jpg
留学生を囲んで一緒にランチも頂きましたぁヾ(´∀`)ノ
P1020751_20120704142208.jpg
気を利かせてサンドウィッチにした所・・・
話をすると、、、どぉ~も中にはおにぎりが良いと言う意見もあって、
やっぱり 『郷に入らば郷に従え』 やなって思っちゃいました
午後からは修行のような体験が満載
午後一で行われたのは、座禅マスターによる座禅体験
IMG00739.jpg
なかなか上手く座れていない学生もおりましたが、
みんな頑張って座って、しかも自分からお願いをし叩いてもらっておりました
P1020763_20120704142302.jpg
ワタシも最近は月一で座禅に行き始めたトコロだったので一緒に静座
叩いて欲しかったんですが、座禅マスターの迫力があったので、
ちょっとビビってしまって、今回は一応、遠慮してみました。。。
座禅の後は書道
P1020766_20120704142302.jpg
みんな、なかなか上手に書けていましたねぇ
P1020778.jpg
急遽、住職が印を用意してくれて、
学生一人一人のウチワに印を押してくれて、
なんとも風情のあるものになりました
P1020779_20120704142302.jpgP1020781.jpg
自分で作った物を持って帰れるって喜ばれマス
最後は終了式を行い各自に終了証書が手渡されました。。。
P1020783_20120704142303.jpg
一人ずつ名前が読み上げられ、住職から学生に手渡されて行きました
P1020784.jpgP1020787.jpg
今回の体験は、非日常的な体験で、
日本人のワタシ達でさえ未経験なコトばかりでした
終わりに一人一人の感想を言ってもらいましたが、
みんな本当にこの非日常体験を楽しんで下さったようで嬉しく思いました
P1020799_20120704142348.jpg
正直、色々な準備が大変ではありますが、
こぉやって参加者が楽しんで下さったコトを聞くと、
プログラムを作って良かったなってホンマに心からそぉ思いました
このプログラムに当たっては竹林寺の住職・僧侶・スタッフのみなさんの
多大なる協力があってこそ成功したプログラムです
皆様のご協力、心から感謝を申し上げます
そして、次は今月末から始める城西館 夏休みイベント 
夏休み一休ミニ修行が待っておりますので、
その時も、どぉ~ぞヨロシクお願い申し上げます(^U^
昨日のプログラムが終わって、今日はホッとしておりますが、
明日もこの留学生達のプログラムがあるので、気を引締めて頑張りマス
でばでば・・・
また、あぁ~した
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           
img57725399.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)