やまのそら (お茶&唐芋)

今日は午前中は大嫌いなデスクワークをガマンし、
午後からはだぁ~ぃスキな局長のいるいの町観光協会におっ邪魔~
P1010429_20120419201348.jpg
いの町は紙の町なので和紙で作った鯉のぼりが掛かっておりました。。。
この写真は、いの町大国さまの駐車場に掛けられている鯉のぼり達
あぁ~ もぉすぐ5月かぁ・・・って思いながら見ておりました
今日は打合せをしにいの町のちょっと奥の国友農園さんにおっ邪魔~
久しぶりにお話をさせて頂きましたが有意義なお話し合いが出来ました。。。
前回からの話をススメ、色々なご意見を頂きました
そして、国友さんちは、お茶を作っているのでお茶をお土産に頂きました
P1010431.jpg
国友さんちの茶畑は、それはそれはすごいんです
別世界でしょぉ?????
誰でもお茶畑には入れないんです
それぐらいこだわりを持ってお茶を作っているんですねぇ
img023.jpg
そして、おちゃもホンマに美味い
人の心と手をかけて丁寧に収穫された茶葉のお味は最高
img024.jpg
そして、打ち合わせが終った後は、大きいコンニャクを求めて道の駅633美の里へ。。。
期待して行った大きなコンニャクは出てなかったのでショック
大きいコンニャク・・・コンニャクを作っている方が材料が余ったら作る幻のコンニャク
それはそれは、大きいコンニャクなんです
今まで何度も行ってますがまだ買えておりましぇん
こんなに行っているのにまだ1回しかお目に掛かったコトがない幻のコンニャク
今度、みなさまにご紹介出来るのを楽しみにしておりマス
なので、代わりに珍しく美味しい物が出ていたので局長が教えてくれました
こうぞ蒸しの唐芋(からいも)
P1010435.jpg
いの町吾北にある柳野地区は楮の山地だったそうです。。。
今でも冬になると楮をむしているそうですが、その楮を蒸すときに
唐芋も一緒に蒸すとお芋が更に甘く美味しくなるんだそうです
真空パックに入っているのでこれをお湯で温めると、
そのままの美味しいお芋が食べれるそうです
お芋はスキなので今夜このお芋を頂いてみよぉうと思いマス
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           
img57725399.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)