高知東海岸見どころツアー 【2日目】

日も朝からテンヤワンヤのデスクワーク三昧でゴザイマシタ
自分で余計に忙しくして行ってる感がありマスが。。。
そこな辺はちょっと考えなければイカンです
曜日におっ邪魔~しておりました東部地区の研修のつづきです。。。
室戸岬に立ち寄り・・・
P1010359_20120418153905.jpgP1010360.jpg
四国八十八ケ所第二十四番札所 室戸山 最御崎寺
ご本尊:虚空蔵菩薩
P1010373.jpg P1010362_20120418153807.jpg
 P1010361.jpg
その後は、待ちにまったランチたぁ~いむ
楽しぃ♪楽しぃ♪昼食場所は ぢばうま八
P1010385.jpg
Adress : 高知県室戸市室戸岬町6810−152     Tel : 0887-22-2176
そこで頂いた地場の物がどっちゃり入った昼食
とこぶしの炊き込みごはん            金目ダイ&カツオのお刺身
P1010378_20120418152539.jpgP1010379_20120418152539.jpg
マンボーの煮物        味噌汁           漬物
P1010380_20120418152538.jpg P1010381_20120418152537.jpg P1010382_20120418152536.jpg
金目ダイのお刺身はメチャクチャ美味しかったです
じばうま八があるのは、 ドルフィンセンター の敷地のすぐそばなので、
ぜひともイルカに癒されにドルフィンセンターに行って美味しいごはんを食べに行ってみては。。。
昼食後、向かった先はキラメッセ室戸
ココには鯨と共にくらしてきた室戸の歴史・
文化を中心に雄大な海の恵みや鯨の生態を展示してありました
学芸員さんの説明を受けながら室戸の海岸の化石のお話などを伺いました
P1010388_20120418152009.jpg
メガネを付けて見ると、室戸岬の隆起の様子が分かるんです
P1010389.jpg
キラメッセでたまたま外に出て写真を撮ったら・・・
タービダイト層を発見 ← 格好よく言うてますが全く分かりません 資料参考デス
P1010401_20120418160850.jpg
で囲んだ部分は引き潮になった時に、
約3000年前の『生痕化石』を見つけるコトが出来るそうです。。。
『生痕化石』とは・・・生物が海底の泥の中を動き回った跡や
            泥を食べた跡など生物活動の生痕が化石になった物のコト
化石も発見出来るそうなので、
夏休みは、お子様連れの方にはイイかもしんないですね
室戸方面で一日遊べますね
室戸岬周辺観光(ジオパーク) → 昼食 → ドルフィンセンター → 鯨館で化石探し
市内からだと室戸までは、ゆっくり行っても約2時間で行けるので、
日帰りでもイイし、宿泊してもイイし充実したコースが作れますねっ
の後は、酒蔵見学に。。。
高知の人は誰でも知っている美丈夫を作っている酒蔵 川商店 さま 
P1010406_20120418152047.jpg
P1010410.jpgP1010409.jpg
見学をした後は、待ちに待った試飲
P1010420.jpg
P1010417.jpg ワタシが気に入ったのは、このヨーグルト味の美丈夫
 非常~に飲みやすいので、
 ゴクゴク呑み過ぎてしまうお酒
 この美丈夫ヨーグルトに惚れちゃいましたケド
 ワタシ好みなんですものぉ~
 試飲なのに、
 グイグイっと飲んでしまいました
美味しいお酒を頂いた後は、安田町の染工場に移動
5月になれば、こいのぼりと一緒に大空に舞っている大きなフラフ
そのフラフを作っていらっしゃる北紺染工場さまにおっ邪魔~
P1010424_20120418152135.jpg
あの大きなフラフは3等分して絵が書かれていて、
絵が完成したら合わし1枚のフラフにするそうです
しかし、ホンマにすごい 全部手作業ですもの
P1010427_20120418152136.jpg
手作業で作っている所を見れる工場見学ってイイですよねっ
アンパンマンの絵やETのオリジナルの絵を希望される方もいらっしゃるとか。。。
案内をして下さったお父さんは厳しさの中にも、
すんごい優しさがある喋りで何か引きつけられる感じがしました
今回、この研修に参加をさせて頂いて、
自分が現地に行って、見てお勉強すると良く分かるし話しが出来マス
特にワタシのようにお客様に案内をする仕事をしていると余計にそう思いマス
けど、まだまだ東の方のお勉強が必要なので、
今度は、ゆずが有名な馬路方面なんかのお勉強もしたいですねぇ
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

          当館の楽天ネット通販ヨロシクお願いしふっ
                           
img57725399.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)