高知 de 楽しむツアー

ードな午前中のおっ仕事が終わりデスクに帰って来ました。。。
今朝も気持ちだけはハリキッテ、4時起き
しかし、起き上がったのは4時半、
行動に移し始めたのが5時過ぎ・・・ で、一日がスタートしました
今日は寒かったですねぇ。。。
まだ、暗い6時前に家を出て会社に来て、荷物を持って市場へ
なかなか夜が明けにくくなって来ましたねぇ
今日は、宿泊営業のおがくんが久々に朝げが食べたいと急遽参加
仕方ないので運転手に雇ってあげました
P1090311.jpg
今日のガイドも大熊水産の たっくん
P1090312.jpg
先日の悪天候で、お魚が揚がっておらず、お魚が少なかったので、
急遽、魚のセリが終った後の魚が積まれている場所の見学
P1090313.jpgP1090314.jpg
鯨がどっちゃり揚がっていて、
鯨のお肉の大きな塊を見るコトが出来ました
初めてのコトで興奮して塊を見ていたので、
ワタシ、写真を撮るコトを忘れており、写真はナシ
今日は、トマトやキュウリのセリに、間に合わなかったので、
葉物のセリ見学に奥の方に連れて行ってくれました
P1090318.jpg
今朝の市場も寒く、外の関連商店を回っていると関連商店の方が、
『寒いきコレ飲んで温もり』ってコラーゲン入りショウガドリンクをくれました
P1090322_20111126160002.jpg
市場の方々、すごく優しい方ばっかりです
今日は、試食も頂いたり・・・
おがくんが食べているのは、マグロのハランボのタタキ
脂がのってすごく美味しかったそうですよぉ
P1090325.jpgP1090324.jpg
して、今日からデビューするストーブ1号クンと2号クン
ストーブを買ってもらったらやりたかったコト・・・
まず、青果のお店に行き150円の鳴門金時をゲット
P1090327_20111126161416.jpg
P1090329.jpg
 そうです
 ストーブの写真を見れば一目瞭然
 市場で売っている、
 甘~ぃ金時イモを買って、
 ストーブの上で焼いて、、、
 お客様と一緒に食べたかったんです
 市場はホンマに寒いですから、
 焼き芋を食べたら温まるから・・・
 コレ、ホンマにやりたかったぁ~
 今日出来てメチャクチャ嬉しかったです
P1090357.jpgP1090356.jpg
タシが、こぉやって幸せな気持ちに浸っているのに・・・
隣では、こぉ~んな光景が↓↓↓
P1090328.jpg
足が寒すぎて温める おがくん。。。
もぉ  ケド、そぉやってやりたい気持ちが分かるカモ。。。
市場では、足から冷えてきますからねぇ
して、今日の大阪からお越しのお客さんは、タタキを送りたいとのコトで、
やってまいりました ワタシの出番
と言う訳で、お客様の要望に応えてタタキを焼いて送って下さるお店に
おじちゃんが、新しいカツオを出してきて、
そのお客様の為に捌いて焼いてくれました
P1090345.jpgP1090346.jpg
P1090347.jpgP1090349.jpg
他のお店で買ったお魚達も、このカツオのタタキと一緒に本日、大阪へ発送
明日、帰るのが楽しみぃ~と喜んで下さいました
本日の朝げのメニューは・・・
カツオのタタキ                      ヨコ
P1090333.jpgP1090332.jpg
ハランボとエビとアサリの入った絶品味噌汁     かねき海産のチリメン
P1090340.jpgP1090344.jpg
 
P1090334.jpg
 参加していた岸もっちゃんからの差し入れ
 おがくんも試食でもらった、、、
 マグロのハランボのタタキ
P1090350.jpg
 女性が多かったので、、、
 デザートも旬な果物がどっちゃり
 
  リンゴ 2種類
  路地 文旦
  ハウス 文旦
 
P1090354.jpgP1090355.jpgP1090353.jpg
今日は、県外のお客様と県内のお客様が一緒になって、
観光の案内をしたり、県外客&地元客の和気藹々な朝げでした
ぁ、朝げ終了後は、引き続き高知のUSA(宇佐)へおっ邪魔~
朝とは違ってポッカポカ陽気
P1090398.jpgP1090397.jpg
カツオを捌く所も見学し、宇佐の土曜市も楽しみ、タタキ焼き体験スタート
P1090365.jpg
自分達が焼いた宇佐獲れのカツオのタタキと卵巻き寿司の名物おじちゃんの作る田舎寿司
P1090387.jpgP1090385.jpg
宇佐の地物のカツオを使ったタタキと地物の魚で作った握り寿司など、
なかなか寿司にして食べたコトのないお寿司が食べれるんですよぉ~
地元の方との関わりが楽しい体験です
高知の観光を楽しむには、こう言う地元の方と関わりが持てる体験ですよねっ
今日も一日ホンマにイイ仕事をさせて頂きました
お客さまと一緒にワタシも楽しめて感謝な一日でした。。。
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ 
国内旅行ブログランキング頑張りまふっ  
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
※11月26日現在の受付状況
まず、お正月の 遊覧船 de 初日の出クルーズ
2009初日⑫ お一人様 3,000円
 
 子供(小学生) 1,500円
 ※幼児は無料
 1月1日 元旦 の分は、
  残りわずか となりました
 1月2日 の分は、
  あと10席ほど
して、お正月前にお正月の為に作る 
 正月用 コケ玉 or コケを使った寄せ植え教室
コケ玉作り 1,500円~  寄せ植え 2,000円
good 3  12/17 ・ 23 ・ 27 ・ 28 ・ 29
    (土)   (金)  (火)   (水)  (木)
 寄せ植え は、
  残りわずか となっていましたが、
 大好評に付き追加決定
 まだ余裕があります
 コケ玉 は、
  余裕があるので大丈夫
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

11月中旬からが見ごろの竹林寺の紅葉
大人気竹林寺 僧侶と巡るパワースポットと写経体験が宿泊プランになっちゃいました
しかも、城西館のお弁当付プランです 詳細は下記を見てちょうらいませ


≪高知三名園の1つとされる「竹林寺」で写経体験と行楽弁当宿泊パック付プラン≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)