頑張った子供達(^▽^)

朝げ終了後、大急げで向かった先は、五台山竹林寺
今日は、竹林寺ミニ修行一休さん体験の最終日
8月に入り夏休みのお子様イベントとして開催したこの企画も
今日が3回目で最終日を迎えました。。。
今日は、NHKさんや高知新聞さんが取材に来て下さっておりました
今日は2歳~11歳までの12名のお子様が参加
P1070206.jpg
子供達、二列で並んで、いつの間にか手をつないでおりました
P1070208.jpg
本堂で[一の修行 ガマン修行]の開始です
IMG_0071_20110827185046.jpg
座禅&瞑想では、みんな姿勢よく集中
IMG_0064.jpg
一の修行がしゅうりょうしたら次は[二の修行 おそうじ修行]
P1070244.jpgP1070249.jpg
IMG_0094.jpgIMG_0112_20110827185116.jpgIMG_0096.jpg
IMG_0097.jpgIMG_0106_20110827185116.jpgIMG_0107.jpg
P1070248.jpg   P1070245.jpg
コチラのかわゆい男の子は・・・この方のご子息
まだ、ほんの2歳のぼっさん
お姉ちゃんと一緒に参加してくれておりました
おそうじ修行の後は、しばし休憩たぁ~いむ
今日も本当に暑かったので、この休憩はホンマに嬉しくって・・・
冷たいお茶がメッチャ気持ちよかったのは大人で、
子供たちはと言うと、お菓子にむちゅうでしたケドね
P1070261.jpg
メロンにかぶりつく、ぼっさんはかわいくって
P1070263.jpg
休憩の後は[三の修行 ガマン修行]をする為に下の客殿に移動
その時、鈴のついた杖を持ってお参りにいらした一人のおじさんと遭遇
子供たちは、おじさんとしばしお話。。。
P1070271.jpg
客殿では地獄絵図を見て絵解きをしました
僧侶が、悪いことをしたらこんなになりますよ。。。などと、
地獄の様子をお話しました
P1070275.jpg
ここまでは、いつもブログに書いていたんですが、、、
実はここから先があって、この体験の地獄体験になろうコトが起こるんです
ウソをついたコトがある人手を上げてくださぁ~ぃと僧侶
シーン ・・・
そこで出てくるのが怖い鬼
今日も二匹の鬼が登場
その瞬間、客殿に悲鳴と鳴き声が響き渡り・・・ 泣きわめく子供達
P1070277.jpg
泣かしてしまってゴメンねぇ
最後は終了証を頂いてこの体験が終了となりました
最後は、涙をふいてみんなでスマイル
IMG_0173_20110827185125.jpg
今日のベストショット
お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に最後まで頑張ってくれた、ぼっさん
ワタシ、ぼっさんのあまりの可愛らしさに家に連れて帰りたくなっちゃいました
お姉ちゃんに手を引かれる ぼっさん
P1070266.jpg
小さい手を合わす ぼっさん
P1070273.jpg
夏休みが始まって、KID’S わくわく DAYSにご参加頂きましたみなさま、
楽しい夏休みの思い出が出来ましたでしょうか???
きっと、今まで体験したコトのないことが体験出来たり、
作る楽しさを覚えたり、その他色々なコトを学んだのではないでしょうか
また、お子様イベントも計画して行きたいと思いますので、
今後とも当館の体験プログラムを宜しくお願いいたします
ご参加ありがとうございました
そして、このお子様イベントをやるにあたって、多数のスタッフの協力がありました
自分一人では出来ないコトで、スタッフのみんなにも心から感謝しております
ありがとうございました
明日が夏休みラストのツアーなので、頑張ってきます
あっ 8月28日高知新聞 朝刊のこども新聞の所に、
本日の竹林寺ミニ修行一休さん体験が掲載されるハズですので、
ぜひぜひ、こども達のかわゆい様子をご覧下さいまっしぃ~
おまけで・・・
今日、昼過ぎにツアーから帰って来るとデスクにこんなものが置かれていました
ワタシの大スキなコーシーとチョコ and コーシーに付いていたルパン
110827_154304813_20110827185047.jpg
同じ事務所の予約のみきちゃんが置いてくれてたんです ありがとぉ
ちょこっとお疲れモードで帰って来て、このサプライズは感激
ワタシは、ホンマにステキな仲間に恵まれて幸せです
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ   
  人気ブログランキングへ
  こちらをぴこっとぉ~ 
          (^^) 押しちゃってぇ   
    でばでば・・・  see you
みんなが行きたくなっちゃうような・・・
楽しい体験満載のオプションはコチラをご覧下さいまっしぃ~

高知の旅が10倍楽しくなる
城西館「とさ恋ツアー」オリジナルプログラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)