打合せなハズが・・・ (^^)v

今日も早くもこんな時間になってしまって。。。
私が今欲しいものは・・・
時間だぁ~
やらなければならないことが多すぎて、、、
ずぅ~っと日が暮れないマンマの明るいマンマで仕事をしていたいです
じゃないと暗くなったら眠くなるから そこは、えて勝手な私です
今日は、朝7時半に会社を出て早明浦ダムで有名な土佐町へおっ邪魔~
体験型商品の打合せに行ったんですが・・・
打合せに行ったにも関らず、
ワタクシ大変嬉しい体験をさせて頂いちゃいました ラッキー
『今日は、打合せやけんど、
 話ししゆう間に出来るき
こんにゃく作ろうと思うて』・・・と
まさかのまさかそんな体験が出来るなんて思ってもいなくて、
けど初めての体験で嬉しくて早速、体験しちゃいました
こんにゃく作り体験です
吾北さんのこんにゃく芋を使ってのこんにゃく作り
CIMG8425s-.jpg
こんにゃく芋 1kgを3時間ほど湯がきます     お湯と芋をミキサーに掛けます
CIMG8406s-.jpg     CIMG8407s-.jpg
ミキサーに掛けるとこんな感じに真っ白な芋に。。。
CIMG8408s-_20101111173946.jpg  
           
           ミキサーに掛けた芋の中に入れているのは・・・
           CIMG8414s-_20101111174142.jpg
CIMG8412s-.jpg コチラの炭酸ナトリウムをぬるま湯で溶いて
 入れたんですよねぇ~
 お父さん曰く・・・
 『この炭酸ナトリウムは、
    市内には売っちょらんでぇ』と。。。
 『これは、田舎でしか使わんき
    田舎の薬局にしかないわぇ』って。。。
 こんにゃくは田舎の人の方が、
 作ることが多いってことですね
 けど、私、今日、お母さんが、
 作っているのを見て覚えちゃったんでぇ、
 自分で作ってみたいな・・・って、
 真剣に思っちゃいました
炭酸ナトリウムえを加えてクルクルまぜまぜクルクルまぜまぜ
CIMG8417s-.jpg
この時点で、こんにゃくの匂いがぷわぁ~ん
まぜるうちに、こんにゃくの色になって来ちゃいました
とろとろだった芋がだんだん固まって来てます
ほれっ こんな感じぃ~
CIMG8418s-.jpg
まぜたこんにゃくを手にとってコロコロ丸めて・・・
ほれっ こんな感じぃ~
CIMG8419s-.jpg
丸めたこんにゃくは、お湯の沸いたお鍋の中にぽいっ
湯がかれております。。。
CIMG8421s-.jpg
私もお初で、こんにゃく作りを体験しましたが、、、
これ、結構、ためになります ためになったねぇ~ ためになったよぉ~
作ったこんにゃくは頂いて来たので、
これでおでんでも作ろうと思います 
1Kgのこんにゃく芋で18~20コのこんにゃくが出来るそうです 
もってぃろん
この体験の後、ちゃんと打合せもやって帰ってきました
で、 帰りに本山町(土佐町のお隣の町)で、
木曜市をしていたので、ちょこっと寄ってみたくって寄り道。。。
そこで、コレを買っちゃいました
ピンクポインセチア
CIMG8429s-_20101111180747.jpg
お花屋のおじちゃんに『ココな辺の人やないろ?』と言われ、、、
『仕事があって市内から来て、ココに寄らせてもらいました』と言うと、
『えらい垢抜けちゅと思うた』って言われちゃいました キャッ
いくつになっても、嬉しいお言葉です ぬはっ
で、思わずコレを買っちゃって、そして、おじちゃん少しまけてくれました
午後からは、今日も姫のまち歩きガイドの練習に宇佐へ。。。
今日の姫の様子をどぉ~じょっ
CIMG8433s-.jpg     CIMG8437s-.jpg
CIMG8438s-.jpg     CIMG8440s-.jpg
今日は、お客様を一人連れての練習でしたが、
だんだん、ガイドがさまになって来た姫
身振り手振りを交えての説明もバッチリに
には常に笑いがあってイイねぇ~
今日のベストショットです
CIMG8436s-.jpg
今後共、頑張っているの応援をヨロシクお願い致します
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ
でばでば・・・
see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)