春野 de トマト会議 (^^)

今日も外に行ってまいりましたぁ~ 若旦那と一緒に
午後から春野町のトマト生産者の方にお会いする為に・・・
一度、JAはるのさんにおっ邪魔~
若旦那とトマト生産者の野村さんと体験型の打ち合わせ
CIMG7870s-.jpg
春野の野村さんちのトマトを使っての体験を計画中
色々なことを教えて頂きながらの打ち合わせが1時間ほど続きました。。。
その後、野村さんのトマトのハウスと工場の様子を見せて頂きました
CIMG7871s-.jpg     CIMG7872s-.jpg
CIMG7878s-.jpg
まだ青いトマトは出荷を控えているトマト達
トマトは赤くなって収穫するのかと思いきや、
収穫は青いうちにするんだとか・・・
収穫して市場に出て行くうちに赤く色付くんだそうです
ワタクシ、農家の娘なのにそんなことも知らずにおりました
熟れたから収穫するものだとばっかり・・・
しかも、ハウスにハチが居たんですが、1匹¥500-のハチだそうで、
ビックリぎょうてんですわっ 高いハチやなぁ~
ハウスから出ても、きちんとハウスに帰って来るのかなぁ。。。
あまりにも高いハチなので、そっちを心配しちゃいました
そぉ言えば
実家の新居のハウスも、昔、お父さんがメロンを作っていた時は、
ハウスに大きなミツバチの木の箱がいくつも置いてあったなぁ~って思い出しました
昔は木の箱だったんですが、今日、野村さんのハウスで見たハチは、
ハチ専用のダンボールに入っていて、しかも暑いので、
ハチの為に箱の周りに保冷剤が入っていたんですよぉ おぉぉー 
ハチ様様ですね
ハウスを見学させて頂いたあとは、作業をしている工場へおっ邪魔~
【出荷のトマト】 収穫して少し置くと右の箱の赤さになるそうです
CIMG7882s-_20101015170405.jpg    CIMG7883s-_20101015170409.jpg
日曜市で販売している野村さんちのトマト達
今週の日曜日に出すのかなぁ イイ感じで色付いています
野村さんちの美味しいトマトは日曜市でも販売
CIMG7891s-.jpg
しかも コチラは、harunoハーベストさんで販売中
CIMG7889s-.jpg
こぉ~んなにカラフルトマトが¥100-なりぃ~
ハーベストさんにおっ邪魔~して、
美味しいパンを買ってトマトを買って、
サンドイッチなんて作ってみたらイイかもしんない
CIMG7926s-.jpg
美味しくて、こぉ~んなカラフルなかわゆいトマト達が出来るのは、
ハウスの前をキレイな仁淀川の水が流れていたり、野村さんの愛情が、
たっぷりと込められているからなんでしょうねぇ~ 納得です
CIMG7875s-.jpg
           野村さん、ありがとぅございました
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ
でばでば・・・
see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)