テクテク史跡のお勉強(^^)

今日のお天気の良かったこと
思わず空の写真を撮ってみました
CIMG5278s-.jpg
今朝のブログでも書きましたが・・・
今日は、ボランティアガイドさんと一緒に
史跡のお勉強に行って来ました....
 CIMG5265s-.jpg   CIMG5266s-.jpg
龍馬も泳いだと言われる鏡川の前の堤防を通って。。。
お天気だったのでこんな感じでしたよ
 CIMG5277s-.jpg
山内神社にも行きましたよ
本当に新緑がキレイな場所ですね。。。  ちょこっと癒されます
 CIMG5282s-.jpg   CIMG5283s-.jpg
 CIMG5284s-.jpg   CIMG5289s-.jpg
 
    CIMG5288s-.jpg  
 
  私はと言うと・・・ この時点で、
  歴史が微妙に分からなく頭ん中は混乱中
ちょっと癒しの景色を撮ってみました
CIMG5292s-.jpg
CIMG5309s-.jpg
で、山内神社に行った後に、
高知市旧山内家下屋敷長屋展示館にも行ってきました
この長屋の建つ敷地は幕末に家臣7人の屋敷地を召し上げて、
藩主であった山内容堂さんの下屋敷が設けられたところです
 CIMG5295s-.jpg   CIMG5297s-.jpg
 CIMG5298s-.jpg   CIMG5299s-.jpg
 CIMG5301s-.jpg   CIMG5303s-.jpg
 CIMG5304s-.jpg   CIMG5305s-.jpg
 CIMG5306s-.jpg   CIMG5307s-.jpg
屋敷は明治維新後、山内家の私邸となりましたが、
戦後に売却され現在は三翠園さんの所有となり、
三翠園さんの敷地内にあって無料で入館できます
後に、長屋は高知市へ譲渡され、
国の重要文化財に指定されています
こんな感じでテクテク史跡巡りは2時間30分も掛かっていました
お天気も良かったので楽しいお勉強会でしたよぉ~
いつの間にか空を撮ったりするカメラマンになっちゃっていましたが・・・
いつも見て頂いてサンキュー ベリー マッチョ まっちょ
 こちらをピコッとぉ~  
            人気ブログランキングへ
でばでば・・・
see you
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)