坂本龍馬脱藩の道

今日もポッカポカ アップロードファイル
けれど、朝晩はすっかり寒くなりましたよね・・・><手書き風シリーズ汗1
今日は、おとなしく会社に居たので何を書こうかと考え中・・・jumee☆think2
電気電気、先日、行っていた坂本龍馬の脱藩の道を一部ご紹介しようと思います
まずわっ絵文字名を入力してください ニヤ
jumee☆camera1b 龍馬が脱藩の前に訪れたと言われる和霊神社です
s-CIMG1013.jpg
    s-CIMG1016.jpg   s-CIMG1019.jpg
城西館から車で10分くらい行った所にあります。
車を止めてから神社までは徒歩で行かないといけないので、
所要時間は約30分ほど掛かってしまいそうです絵文字名を入力してください
脱藩ツアーに参加をするならば、一番初めに来る神社鳥居です
jumee☆camera1b これは坂本家の墓所です
s-CIMG1021_20091030165345.jpg
もちろん、乙女さんのお墓もここにあります
ここは城西館から車でも路面電車を使っても行けますし、
どうせなら人差し指城西館のレンタサイクル絵文字名を入力してくださいで行ってみたらイイかもエヘ
城西館から・・・
手書き風シリーズ42車 車だと約10分ほど、
電車 路面電車だと電停から少し歩かないといけないので約30~40分くらい、
絵文字名を入力してください だと約20分くらいかなぁ手書き風シリーズ汗1
お墓はキレイに整備されていて、誰でもお墓を見ることが出来るので、
             行ってみたい方はコンシェルジュに声をお掛け下さいねうふ
10月18日のコンシェルジュブログで、
城西館の周辺のおさんぽコースをご紹介した時も全部、
坂本龍馬に関係したゆかりの場所ばかりだったんですが、
城西館から少し離れた場所にも今日ご紹介したような、
坂本龍馬に関係した龍馬ゆかりの場所があるんですよぉup
龍馬ファンならば一度は行ってみたい場所ではないでしょうか・!? jumee☆faceA216L
この後、梼原町の龍馬脱藩の道を目指して車で移動しました・・・手書き風シリーズ42車ほかほか
jumee☆camera1b 梼原町の脱藩の道にはこのような看板が至る所に置いてあります
s-CIMG1041.jpg
jumee☆camera1b 脱藩の道の途中にある茶屋
s-CIMG1050_20091030172541.jpg                        
           s-CIMG1049_20091030172554.jpg
 龍馬もここで茶を飲んで休憩をしたのではないでしょうか・・・jumee☆coffeebreak1
jumee☆camera1b 三島神社
s-CIMG1079.jpg
s-CIMG1084.jpg
          三島神社の横にある脱藩の道手書き風シリーズ汗1
jumee☆camera1b 六志士の墓
s-CIMG1057.jpg
新しき時代の到来を信じ、大いなる夢を抱き脱藩し、
               最後は壮絶な死を遂げた志士の分霊を奉る墓所
(吉村虎太郎・那須信吾・那須俊平・中平龍之助・掛橋和泉・前田繁馬)
jumee☆camera1b 維新の門
s-CIMG1089.jpg
s-CIMG1087.jpg
 明治維新に活躍した坂本龍馬を含む地域ゆかりの八志士を顕彰した群像
 澄んだ瞳と躍動感溢れる姿からは、 
             大いなる使命感に燃える志士の決意が偲ばれます
jumee☆camera1b 韮ケ峠
s-CIMG1104.jpg
            土佐と伊予の県境で木製の門があります
  龍馬と惣之丞はこの地より新時代へ向け大きな一歩を踏み出しました
坂本龍馬脱藩の道で有名な梼原町は、
            高知市内から車で約2時間ほどかかります 手書き風シリーズ汗1
行くのに時間は掛かっても龍馬ファンにはたまらないと思います・・・
城西館には今、流行りの歴女が居るんですよ照れ笑い
分からないことがあって聞くと、
それはですねぇ・・・かおキラキラと目を輝かせて、    
             スラ スラ スラ-風 と話し始めてくれるんです
11月から実施の早朝さんぽもこの歴史に詳しい当館の歴女が、
ご案内させて頂ける日もあると思いますので楽しみにしてて下さいね♪
お問合せはこちらへどうぞ→ concierge@jyoseikan.co.jp
でばでば・・・
see you

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)